板書王のとっておき算数授業
これまで数々の授業・板書記録を残し続けてきた板書王が教える、子どもたちが授業に食いつく、とっておきの板書・授業ポイントが満載!
2020年
  • 板書王のとっておき算数授業(1)
    4年「大きい数」(1/7時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2020/6/15
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    「万万」という位の表現に違和感をもち、「一十百千」というまとまりに着目して、次の位の必要性を感じることができる。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・授業を3つの段階に分けてイメージし、板書の構成も大きく3つに分けるよう意識した。
    ...
  • 板書王のとっておき算数授業(2)
    4年「折れ線グラフ」(3/6時間)
    新潟県新潟市立浜浦小学校二瓶 亮
    • 2020/7/15
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    1目盛りの大きさの取り方によって、折れ線グラフの見え方が変わることを理解することができる。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・2つの折れ線グラフを比較しやすいよう、隣合わせにして提示する。
    ・情報(月別気温変化の表)を小出しにする...
  • 板書王のとっておき算数授業(3)
    5年「倍数と約数」(2/11時間)
    新潟県新潟市立浜浦小学校二瓶 亮
    • 2020/8/15
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    パチンナンバーゲームを通して、倍数や公倍数、最小公倍数の意味と見つけ方を理解する。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・図を描くという必要性を子どもが感じたときに、図を描けるよう板書を構想する。
    ・子どもが図を広げていけるように、...
  • 板書王のとっておき算数授業(4)
    3年「たし算とひき算(3けたの筆算)」(11/14時間)
    新潟県新潟市立浜浦小学校二瓶 亮
    • 2020/9/15
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    答えが一番小さくなるひき算の式を考えることを通して、3けたのひき算の習熟を図る。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・(2けた)−(2けた)、(3けた)−(3けた)ともに、筆算を比べられるように横に並べ、子どもがきまりに気付きやすくす...
  • 板書王のとっておき算数授業(5)
    4年「資料の整理(二次元表)」(4/4時間)
    新潟県新潟市立浜浦小学校二瓶 亮
    • 2020/10/15
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    情報不足の二次元表を完成させる活動を通して、二次元表のしくみの理解を深める。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・情報不足の表を提示し、空欄を埋めていくという見通しをもたせる。
    ・必要に応じて、子どもに黒板を使って表をかかせるよう...
  • 板書王のとっておき算数授業(6)
    2年「三角形と四角形」(4/9時間)
    新潟県新潟市立浜浦小学校二瓶 亮
    • 2020/11/15
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    四角形を構成要素(頂点や辺)に着目して1本の直線で分割する活動を通して、四角形がどのような図形に分割できるかを考える。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    授業を3つの段階に分けてイメージし、板書の構成も大きく3つに分けるよう意識した...
  • 板書王のとっておき算数授業(7)
    4年「ともなって変わる量」(1/6時間)
    新潟県新潟市立浜浦小学校二瓶 亮
    • 2020/12/15
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    長方形の縦の長さと横の長さの関係を表に整理することを通して、二つの数量(長方形の縦の長さと横の長さ)の和が一定になっていることに気付く。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    授業を三つの段階に分けてイメージした。板書がこの三つの段階...
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