「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方(5)
新しいコメント
-
- 2021/10/25
- 個別最適な学び
- 算数・数学
今回は、GIGAスクール構想によって実現された、「1人1台端末(タブレット)」を活用することで実現できる、「個別最適な学び」について述べていきます。
1人1台端末で最も効果的なのは、共有のための手段として使うことです。今まで授業で共有しようとすると、どう... -
「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方(6)
- 2021/11/25
- 個別最適な学び
- 算数・数学
「個別最適な学び」は、決して子どもが1人で行うものではありません。問題解決をするときに1人で考えることもあれば、わからなければまわりの人と一緒に考えることもあるのが、個別最適な学びなのです。
1人で考えることも、まわりの人と一緒の考えることも、学習形... -
「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方(4)
- 2021/9/25
- 個別最適な学び
- 算数・数学
個別学習の授業後半では、前半で解いた問題を発展させたり、子どもが興味・関心があることを探究したりする学習を目指していきます。「学習の個性化」を図っていくということです。問題を解いて終わりではなく、子ども自らが学習を発展させていく姿を期待します。
...
アクセスの多い記事
- 個別最適な学びにおける「自己調整学習」 2022/1/25 個別最適な学び 算数・数学
- 算数における「個別最適な学び」の単元構成の考え方 2021/7/25 個別最適な学び 算数・数学
- 教科教育における個別最適な学び 2022/5/25 個別最適な学び 算数・数学
- 「数学的な見方・考え方」を重視した個別学習の進め方(授業後半編) 2021/9/25 個別最適な学び 算数・数学
- 個別最適な学びと単元末の「振り返り」 2021/12/25 個別最適な学び 算数・数学
新しいコメント
- 「1人1台端末」を活用した個別最適な学び コメント(1) 2021/11/30 8:41 個別最適な学び
- 個別最適な学びを支える「協働的な学び」 コメント(1) 2021/11/26 14:58 個別最適な学び
- 「数学的な見方・考え方」を重視した個別学習の進め方(授業後半編) コメント(1) 2021/9/29 11:25 個別最適な学び