2002年創刊 季刊(3・6・9・12月) 27日発売

紙版価格: 898円 +税

その子に合った学び方を見つけたい! 今、教室で求められる支援とは? 発達障害のある子どもの多様な学びを支えます。インクルーシブ教育時代、日々の支援アイデアも最新情報も伝えるすべての先生、必読の雑誌です。心理と教育のプロ・特別支援教育士資格認定協会編集。

最新号 2019年10月号 将来の就労・自立に向けて学齢期にできること

  • 定期購読の手続き
  • 電子書籍の一覧

最新号から12件を表示しています。指定した年度のバックナンバー一覧を表示できます。

LD,ADHD&ASD 2019年10月号
将来の就労・自立に向けて学齢期にできること

LD,ADHD&ASD 2019年10月号将来の就労・自立に向けて学齢期にできること

紙版価格:898円+税 電子版予価:808円+税

提言 将来の就労・自立に向けて学齢期に身につけておきたいライフスキル・アカデミックスキル/各論 将来の就労に向けた学齢期からの準備/各論 ライフステージを見通してよりよく生きていくために必要な支援とは何か/実践 よりよい就労・自立のための指導・支援

刊行:
2019年9月24日
仕様:
B5判 70頁
対象:
小・中
紙版:
在庫あり
出荷:
2019年10月18日
電子版:
12/24刊行予定

LD,ADHD&ASD 2019年7月号
学びにくい子の「ワーキングメモリー」を支えて効果的な学習をつくる

LD,ADHD&ASD 2019年7月号学びにくい子の「ワーキングメモリー」を支えて効果的な学習をつくる

紙版価格:898円+税 電子版価格:808円+税

【実践】「ワーキングメモリー」を活かした学習指導・生活支援/日常生活/【着替え】の発達とワーキングメモリー/友達と一緒に行動したい子に寄り添う〜ワーキングメモリーの弱さを支える工夫〜/読み/他

刊行:
2019年6月24日
仕様:
B5判 70頁
対象:
小・中
紙版:
在庫あり
出荷:
2019年10月18日
電子版:
PDF

LD,ADHD&ASD 2019年4月号
「聞く・話す」を育もう〜発達とアセスメント〜

LD,ADHD&ASD 2019年4月号「聞く・話す」を育もう〜発達とアセスメント〜

紙版価格:898円+税 電子版価格:808円+税

発達段階別「聞く・話す」力の育み方/(1)乳児期/(2)幼児期/(3)学齢期/タイプ別「聞く・話す」力の育み方

刊行:
2019年3月22日
仕様:
B5判 70頁
対象:
小・中
紙版:
在庫あり
出荷:
2019年10月18日
電子版:
PDF

LD,ADHD&ASD 2019年1月号
苦手さのある子の学びを育む「合理的配慮」と「学級づくり」

LD,ADHD&ASD 2019年1月号苦手さのある子の学びを育む「合理的配慮」と「学級づくり」

紙版価格:898円+税 電子版価格:808円+税

実践 合理的配慮を可能にする学級づくり/(1)小学校低学年/(2)小学校高学年/(3)小学校高学年/(4)中学校/実践 授業で行う合理的配慮のアイデア/(1)小学校国語/(2)小学校国語/(3)小学校算数/(4)小学校算数/(5)小学校道徳/他

刊行:
2018年12月25日
仕様:
B5判 70頁
対象:
小・中
紙版:
在庫あり
出荷:
2019年10月18日
電子版:
PDF

LD,ADHD&ASD 2018年10月号
上手に協働するための「相談・支援」窓口事典

LD,ADHD&ASD 2018年10月号上手に協働するための「相談・支援」窓口事典

紙版価格:898円+税 電子版価格:808円+税

提言 相談機関・専門機関を上手に活用するために/どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典

刊行:
2018年9月20日
仕様:
B5判 70頁
対象:
小・中
紙版:
在庫あり
出荷:
2019年10月18日
電子版:
PDF

LD,ADHD&ASD 2018年7月号
教師の「気づき」を生かすアセスメント

LD,ADHD&ASD 2018年7月号教師の「気づき」を生かすアセスメント

紙版価格:898円+税 電子版価格:808円+税

提言 「気づき」から始まるアセスメント/プロ直伝・見逃してはいけない!子どもへの「気づき」ポイント/(1)聞く・話す/(2)読み書き/(3)計算/(4)視機能/(5)対人関係/(6)運動/(7)行動/(8)医療

刊行:
2018年6月21日
仕様:
B5判 70頁
対象:
小・中
紙版:
在庫なし
出荷:
未定
電子版:
PDF

LD,ADHD&ASD 2018年4月号
学びとココロに効く個別の指導計画―通常の学級と通級の役割―

LD,ADHD&ASD 2018年4月号学びとココロに効く個別の指導計画―通常の学級と通級の役割―

紙版価格:898円+税 電子版価格:808円+税

提言 通常の学級と「通級による指導」が連携して作成する個別の指導計画/通常の学級と通級が連携してつくる個別の指導計画の実際

刊行:
2018年3月22日
仕様:
B5判 70頁
対象:
小・中
紙版:
在庫なし
出荷:
未定
電子版:
PDF

LD,ADHD&ASD 2018年1月号
チームで子どもを支える! 多職種連携づくり

LD,ADHD&ASD 2018年1月号チームで子どもを支える! 多職種連携づくり

紙版価格:898円+税 電子版価格:808円+税

提言 「チームとしての学校」をめざすために/提言 学校にかかわる多職種の「専門職」にはどのようなものがあるか/事例 多職種がかかわり子どもを支援する/(1)言語聴覚士/(2)言語聴覚士/(3)作業療法士/(4)作業療法士/(5)スクールカウンセラー/他

刊行:
2017年12月21日
仕様:
B5判 70頁
対象:
小・中
紙版:
在庫あり
出荷:
2019年10月18日
電子版:
PDF

LD,ADHD&ASD 2017年10月号
ユニバーサルデザインと合理的配慮でつくる授業と支援

LD,ADHD&ASD 2017年10月号ユニバーサルデザインと合理的配慮でつくる授業と支援

紙版価格:898円+税 電子版価格:808円+税

提言 通常の学級で発達障害のある子が学ぶための「ユニバーサルデザイン」「合理的配慮」/各論/1 ユニバーサルデザイン/2 合理的配慮

刊行:
2017年9月21日
仕様:
B5判 70頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

LD,ADHD&ASD 2017年7月号
ICT活用で苦手さのある子の学びを保障する―教室で行う合理的配慮―

LD,ADHD&ASD 2017年7月号ICT活用で苦手さのある子の学びを保障する―教室で行う合理的配慮―

紙版価格:898円+税 電子版価格:808円+税

提言 「ICTの利用による学習保障」のために必要な考え方を理解しよう/各論/実践/1 教科の授業で行うICTによる学習保障/2 苦手さに対応したICTによる学習保障/3 大学から広がるICTによる学習保障

刊行:
2017年6月22日
仕様:
B5判 70頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

LD、ADHD&ASD 2017年4月号
引継ぎ情報を生かしてはじめる特別支援教育

LD、ADHD&ASD 2017年4月号引継ぎ情報を生かしてはじめる特別支援教育

紙版価格:898円+税 電子版価格:808円+税

提言 学校に期待すること―福祉からの情報を生かす/提言 福祉機関からの情報を生かした個別の教育支援計画/タテの接続/(1)就学前/(2)学齢期/(3)社会への移行/ヨコの連携/@専門機関からの情報を生かしてはじめる幼稚園・保育所での支援/他

刊行:
2017年3月22日
仕様:
B5判 70頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

LD,ADHD&ASD 2017年1月号
子どもの将来を考えよう―成年後見制度と意思決定支援―

LD,ADHD&ASD 2017年1月号子どもの将来を考えよう―成年後見制度と意思決定支援―

紙版価格:898円+税 電子版価格:808円+税

解説/提言 子どもの将来に願うこと 障害者本人の幸福を支える福祉専門職に期待/基礎知識/1 Q&Aで学ぶ! 発達障害のある子の保護者のための「お金の管理」/2 Q&Aで学ぶ! 成年後見制度/将来への願い/他

刊行:
2016年12月21日
仕様:
B5判 74頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF