著者インタビュー
新刊書籍の内容や発刊にまつわる面白エピソード、授業に取り入れるポイントなどを、著者に直撃インタビューします。
アクティブ・ラーニング時代の学級づくり
上越教育大学教職大学院教授赤坂 真二
2016/2/18 掲載
 今回は赤坂真二先生に、新刊『スペシャリスト直伝! 成功する自治的集団を育てる学級づくりの極意』について伺いました。
赤坂 真二あかさか しんじ

1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。「現場の教師を勇気づけたい」と願い、研究会の助言や講演を実施して全国行脚。19年間の小学校勤務では、アドラー心理学的アプローチの学級経営に取り組み、子どものやる気と自信を高める学級づくりについて実証的な研究を進めてきた。2008年4月から、より多くの子どもたちがやる気と元気を持てるようにと、情熱と意欲あふれる教員を育てるために現職に就任する。
主な著書に、『学級を最高のチームにする!365日の集団づくり』『信頼感で子どもとつながる学級づくり 協働を引き出す教師のリーダーシップ』『集団をつくるルールと指導 失敗しない定着のための心得』『気になる子を伸ばす指導 成功する教師の考え方とワザ』『思春期の子どもとつながる学級集団づくり』『いじめに強いクラスづくり 予防と治療マニュアル』『スペシャリスト直伝!学級を最高のチームにする極意』『一人残らず笑顔にする学級開き 小学校〜中学校の完全シナリオ』『最高のチームを育てる学級目標 作成マニュアル&活用アイデア』『スペシャリスト直伝!学級づくり成功の極意』『クラス会議入門』(以上、明治図書)などがある。

―今回の書籍は、好評を博した前作『スペシャリスト直伝!学級を最高のチームにする極意』に引き続いての赤坂先生の学級づくり第3弾、スペシャリスト直伝シリーズの1冊として、「成功する自治的集団づくり」をテーマにお書きいただいています。そのねらいやコンセプトについて教えてください。

 自治的集団は、メンバーの主体性によって組織された高度な機能を持つ集団です。主体的で協働的な学び、つまり、アクティブ・ラーニングを実現しようと思ったら、学級の機能を高める必要があることは自明のことです。
 その実現は難しそうに思えるかもしれませんが、やっている人はやっている、そして、成功している人は成功している。自治的集団を実現したら、教師の仕事はもっともっと楽しくなります。教師の想定を越えるパフォーマンスを見せる子どもたちの姿に圧倒されることでしょう。そんな夢のような集団の実現のための基本的な考え方と実践を示しました。

―次期学習指導要領のキーワードとして注目されている「アクティブ・ラーニング」では、主体性・協働性というところが核として挙げられています。赤坂先生が推進されている学級づくりにおける「自治的集団づくり」は、まさに子どもに主体性・協働性を育てるものと言えますが、アクティブ・ラーニング時代の学級づくり成功の秘訣は、ズバリ何でしょうか。

 子どもの幸福感を高めることです。これまでの学校教育は、世界最高水準の学力を長期間維持して来たと言っていいでしょう。しかし、一方で、主体的に学ぶ態度を育ててきたかというと首を傾げざるを得ない状況です。きついいい方をすれば子どもたちの素直さ、勤勉さに胡座をかいて、学習内容を教えることに一生懸命になりすぎ、子どもたちの意欲を育てることに無頓着だったと言わざるを得ません。
 子どもたちの意欲を高めるには、子どもたちの幸福感を高めることです。「学校に行くと元気になる。」こうした教育経営の代表的な姿が、「自治的集団づくり」なのです。

―先生は本書の中で、自治的集団を育てる前提として、「学級が育つ3要素」を挙げられています。本書でも詳しく紹介されていますが、この3要素について教えて下さい。

 自治的集団の育成には、3つのステップがあります。
 第1段階は、リーダーである教師との信頼関係です。教師との信頼関係をベースに、子どもたちは互いにかかわり、やがて、信頼関係を形成します。信頼関係を築くことも子どもたちにとっては挑戦ですから、その挑戦のエネルギーを引き出すのが、教師との信頼関係になります。
 教師と子ども、子ども同士の良好な関係性の上に、集団としての問題解決能力を身につけます。この力が高まった集団が、自治的能力を持ちます。

―本書の第2章のテーマは、「協同力を高めるチーム学習」です。チーム学習については、これまでも取り組まれてきましたが、成果をあげる一方で、交流することそのものが目的化したり、単に活動することに終始したり、といった「子ども同士の交流が機能していない」事例も指摘されています。これらの原因と解決方法について教えて下さい。

 交流が促進されないのは、その場に安心感がないからです。先ほども述べたように、子どもたちにとって、かかわることは挑戦です。かかわることに不安があったらかかわろうとはしません。また、交流の場そのものが量的に少ないことも考えられます。まず、ルールを設定するなどして安心感を確保した上で、交流の量を増やしていくことです。

―本書に流れるもう一つのテーマとして、「子ども達の幸福感を高める」ことがあると思います。話し合い活動・クラス会議も「幸福感を高める」ものとして取り上げられていますが、これらの活動は子ども達になぜ大切なのでしょうか。

 本書では、あまり教育書で扱わない「幸せになる力」に向きあいました。その力をつける実践例として挙げたクラス会議は、自分たちの在り方を自分たちで決めたり、誰かを助けるための具体的行動を考え合ったりします。
 私たちは、人を幸せにすることで幸せを感じる力を持っています。誰かを助け、集団や仲間に貢献する活動は、自分たちの生活の質を上げると共に、一人ひとりの幸福感を高めるのです。

―最後に、読者の先生方にメッセージをお願いします。

 教え子たちには、激変する社会を「生き延びる」「生き残る」というような生き方ではなく、「幸せ」に歩んで欲しいと思いませんか。教え子たちの幸せを考えることは、私たち教師の幸せを考えることにもつながります。そろそろ、人が幸せになる力をどう育てるかを、空理空論ではなく具体的実践を通して考えませんか。

(構成:及川)

コメントの受付は終了しました。