関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
  • ポートフォリオで何ができるか―私の期待点
  • 教師が自ら積極的に開く扉がポートフォリオである
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
浅沼 茂
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ポートフォリオは、子どもたちの成長の記録であり、子どもの作文、作品、レポートなどの集成である。教師の働きかけは一つでも、子どもの反応は一人ひとり異なる。たとえば、「いのち」とは、何であろうかという教師…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
  • ポートフォリオで何ができるか―私の期待点
  • ポートフォリオで学級経営を
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
遠藤 はるみ
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
  • QAでズバリ答える!「ポートフォリオ」とは何か
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
高浦 勝義
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
樋口編集部長のご厚意により、本年の2月に『ポートフォリオ評価法入門』(明治図書)を著すことができた。本稿では、この書物の内容の特質をQ&A方式にて紹介することにしたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
  • 子供 ポートフォリオの準備―作り方・使い方のノウハウ
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 何をファイルしておくのか  ポートフォリオそれ自体は「ファイル」とでもいってよいものである。「ポート」とは港のことで、港に船が入るたびに、荷物などを記録しておいたものにすぎない。学習活動に引き替え…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
  • 教師 ポートフォリオの準備―作り方・使い方のノウハウ
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
高階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 企画書づくりの段階  総合的学習に絞ってポートフォリオを考えるなら、先ずファイルを用意する。学校の課題が「環境」であれば、それを書き込む。そして一枚の紙に何で環境が選ばれたのか、大雑把でいいからメ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
  • ポートフォリオ―作り方使い方の実例紹介
  • “テーマ”ポートフォリオ
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
熊野 善介
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 はじめに  総合的学習が全国各地で推進されるようになった。静岡県でも多くの小学校・中学校でいろいろな試みがなされている。いろいろな実践を行う中で、先生方がぶつかるいくつかの問題点がある。その中の大…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
  • ポートフォリオ―作り方使い方の実例紹介
  • “自己評価ができる”ポートフォリオ
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
反町 京子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
実践ユニット第三学年 『そだて!豆、まめ2』  1 ユニットの紹介 (1) ユニットができるまで
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
  • ポートフォリオ―作り方使い方の実例紹介
  • “一人一人に自信がつく”ポートフォリオ
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
金井 義明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「これでいいの?」 「なかなか思いつかない」 「自分の持ち味って何だろう」 『あなたの持ち味、できることは何ですか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
  • ポートフォリオ―作り方使い方の実例紹介
  • “得意分野が発見できる”ポートフォリオ
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
麻生 克彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
私は、本校で今実践検証を試みている教育課程「みのりプラン」の中の、総合的な学習の時間「総合自由学習」での自由学習ノートの活用実践の様子を紹介させて頂く。実践概要の紹介のため、本校の研究の方向から大まか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
  • ポートフォリオ―作り方使い方の実例紹介
  • “保護者と繋ぐ”ポートフォリオ
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
齋藤 一弥
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 三者で創る「ひらかれた学校・大岡」  本校は、これまでに子供の発想を軸に据えて、子供主体の教育課程の開発に取り組み、この実践の中からそれまでの教育課程の見直しを含めた学校改革に取り組み始めた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
  • ポートフォリオ―作り方使い方の実例紹介
  • “プレゼン力がアップする”ポートフォリオ
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
松村 聡
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 何をプレゼンテーションするのか  E女は、3学期の自己評価で次のように一年間の自分を振り返った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
  • ポートフォリオ―作り方使い方の実例紹介
  • “パソコン活用の”ポートフォリオ
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
武 一正
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 「二十一世紀のふるさと≠フ海を拓く鹿水高」紹介  鹿児島県唯一の水産専門の高校です。 一九一〇年の創立以来、地域水産業並びに関連業界の後継者育成機関として、九〇年の輝かしい歴史の中で優れた伝統を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
  • 総合的学習でポートフォリオ―活用のポイントはここだ!
  • いつどんなスパンでポートフォリオを作らせるか
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
佐藤 真
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに  周知のように、ポートフォリオ()とは、「書類綴じ込みケース( )」を言い、実際の授業において児童が表した文章や絵、創作物等のあらゆるものを蓄積し保管することを意味する言葉である。現時点にお…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ