関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第12回)
  • 5年/AD/HDの子にも大人気!!
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
林 宣行
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第11回)
  • 5年/図形1つにも「優しさ」がある
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
和歌 千明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書では図形の角度をうまく測れなかった子が,『TOSS算数ワーク』ではきちんと角度を測ることができた…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第10回)
  • 5年/先生がいなくても「楽しい算数の授業」ができる
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
佐藤 郁子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
・楽しかったことは,2日目5時間目のチャレランです。最高点は119点です。 ・チャレランの最高得点はA君の119点でした…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第9回)
  • 5年/苦手な子も楽しく難関を突破
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
上山 留美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.家でもやりたくなる 「先生,プリントもらっていいですか?」 「いいですよ」 「ぼく,家でもやってくるね…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第8回)
  • 5年/分かった!簡単になった!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
稲葉 忠之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どもたちが熱中して取り組む 『算数ワーク』 『TOSS算数ワーク』を授業の復習に活用した
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第7回)
  • 5年/子どもを笑顔にするワーク
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
泉井 康宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
優れた教材は,一度使えばやみつきになる。 その素晴らしさを実感すれば,教師も子どもも手放すことはできない…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第6回)
  • 5年/教科書では味わえない難しくて楽しい問題
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
池田 潤
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書の発展教材として 算数ワークは,過去の良問の集大成である。問題の質はピカ一である。計算スキルのように学習内容の定着のための教材と言うよりも,教科書の発展教材として活用する…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第5回)
  • 5年/補教の5年生教室で『TOSS算数ワーク』全ての感想
書誌
向山型算数教え方教室 2005年8月号
著者
小手森 良貴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年生担任の新卒の先生がお休みの日のこと。同僚でTOSSオホーツクの富樫先生が,補教として入ることになった…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第4回)
  • 5年/頭がからまりそうだけど楽しい!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
渡辺 佳起
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
誰でもできて,しかも子どもが熱中する教材,それが『TOSS算数ワーク』68巻,P.106〜107 Iチャトリスチャレランである。今回は25分かけて行った…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第3回)
  • 5年/子どもの意欲とほめる材料を増やすワーク!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
大貝 浩蔵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『TOSS算数ワーク』を朝学,スキマ時間に使うことで,子どもの意欲を高め,ほめることができた。 1.朝学で活用する…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第2回)
  • 5年/もっとコール、142点に震撼
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
塩澤 巻浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
もっとコール(12月) 静まり返った教室に鉛筆の音だけが響いた。心地よい緊張感。これほどの静けさはめったにない。さすがだ。ゾクゾクした。子どもたちは,小学5年「数と計算」編(全集66巻)P.6〜11…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第1回)
  • 5年/3つの「C」で学力をつける!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年4月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『TOSS算数ワーク』は,印刷をし,子どもに配るだけで,子どもたちのやる気を引き出し,集中させる優れたワークである…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
  • 5年「『5年のふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
青木 翔平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数5下』p.90 1.復習ページのつまずきポイント 教科書のまとめのページや復習ページ,練習問題のページを進めるにあたって,よく見られる指導のつまずきがある…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
  • 5年「『5年のふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
井上 浩希
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.つまずきのポイント「歩合」 割合を表すのに,歩合を使うことがあります。歩合では,0.1倍を1割,0.01倍を1分,0.001倍を1厘といいます…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数授業力UP奮戦記 (第12回)
  • 向山流算数教材研究ノートで向山型算数授業システムを学ぶ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山流算数教材研究ノートを追試する 向山洋一氏の算数教材研究ノートが公開された。会員制のTOSS-SNSでの情報である。1時間分の教材研究ノートの公開である。SNSで公開されたのは1時間分だったが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第12回)
  • 鍛錬度が桁違いである
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ノートの消費冊数 子どもの算数ノートの平均消費冊数は,年間でどれぐらいになるか?  これは,極めて重要な問いである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教科書教材に挑戦/論文審査 (第184回)
  • どこかで再び,やりましょう
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
位置,なつかしい。 TOSS中央事務局の前身は,京浜教育サークルだ。およそ,50年昔,石黒,井内たちと結成した。北方性教育に敬意を表して,工業地帯からの教育実践の創造だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型算数実力急増講座 (第186回)
  • 向山型算数のシステムを学び,子どもの事実でシェアしよう
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.4種類の解法を子どもから出させる TOSS熱海合宿で7分間の模擬授業を行った。原実践は向山洋一氏のTT授業である。 合宿テーマは「『スキルシェア』から『システムシェア』へ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型算数WEBサロン (第180回)
  • 「計算のしかたを説明しよう」選び抜かれた向山型算数パーツで授業を構成する(2)
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
TOSSランド6545925「2数の平均」(原実践:鈴木文男氏,コンテンツ作成:丸山貴史氏)。2つの数の平均を求める問題が提示され,正解をクリックする学習ゲームサイト…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 甲本が斬る!授業力“有段”への道 (第12回)
  • 超一流の世界は,必ず誰でも到達可能な域である。栄光に近道なしである
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業は,難しい とかく授業は難しい。 真剣な教師修業の先に少し授業らしきモノが見えてくる。それまでは素人そのものだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!ここが気になる学校の指導Q&A (第72回)
  • 学校の指導において,ここだけは気をつけてほしいポイント
  • 既存の学校システムの枠にとらわれない、ドクターから見た理想的な指導
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q教室からドクターへ(相談) 今年度「ここが気になる学校の指導Q&A」というテーマで様々な指導に関して質問し,アドバイスをいただいてきました。そこで今回は,医療の現場から見て「学校の指導において,ここ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ