関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第12回)
  • 2・3年/自分たちで企画・運営! 「1年間のまとめの会」!
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「1年間のまとめの会」を,子どもたちが企画・運営! 1年間の最後に,「1年間のまとめの会」を開くクラスも多いでしょう。今年度の集大成として,できる限り子どもたちの力で企画・運営させてみてはいかがで…
対象
小学2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第10回)
  • 2・3年/お正月明けに行うと盛り上がる「教室アクティビティ」!
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 みんなで楽しく新年のスタートを切ろう! @年賀状キーワード合わせ 子どもたちに送る年賀状または寒中見舞いに,1人1文字ずつキーワードを書いておきます。3学期初日に,そのキーワードを全員でつなぎ合わ…
対象
小学2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第9回)
  • 2・3年/「おしゃべりタイム」で,子どもたち一人一人とつながろう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「おしゃべりタイム」とは? 「おしゃべりタイム」とは,教師と子どもたち一人一人が「1対1」で話をする時間です。「子どもたちとの個人面談」とも言えます…
対象
小学2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第8回)
  • 2・3年/「本の読み聞かせ」がクラスの文化に!
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「本の読み聞かせ」には多くのメリットが! 私は,「本の読み聞かせ」を継続して行っています。子どもたちに本を好きになってほしいのと,子どもたちと「心のつながり」を育んでいきたいからです。本の読み聞か…
対象
小学2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第7回)
  • 2・3年/授業参観や学級懇談会を一工夫!
  • 保護者の信頼・安心アップ!
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「来てよかった!」と思える授業参観と学級懇談会 授業参観と学級懇談会は,保護者の信頼・安心をアップさせる大きなチャンスです。そのためのちょっとした一工夫を紹介します…
対象
小学2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第6回)
  • 2・3年/夏休み明けは,「楽しさ」「期待」を感じさせる活動を!
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 夏休み明けのポイントは,「楽しさ」「期待」! 夏休みが終わると,子どもたちとの久々の再会です。学校の再開を楽しみにしていて,わくわくして学校に来る子もいれば,夏休みが終わってしまい,ちょっとうかな…
対象
小学2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第5回)
  • 2・3年/夏休みの最初は,「1学期の振り返り」!
書誌
授業力&学級経営力 2018年8月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 夏休みに入ったら… 忙しかった1学期が終わり,いよいよ待ちに待った夏休みです。みなさんは,夏休みに入ったら,まず何をしますか? 以前の私は,夏休みに入ったら,すぐに2学期の準備を進めていました。教…
対象
小学2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第4回)
  • 2・3年/一人一人の子どもの「見取り」を進めよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「森を見て,木を見ない」? 私は,学級経営において,一人一人の子どもを「見取る」ということを強く意識しています。「木を見て森を見ず」という言葉とは逆に,教師は意識しないと,どうしても「集団」ばかり…
対象
小学2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第3回)
  • 2・3年/「学級だより」をクラスづくりに活用しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級だよりの内容 私は,学級だよりを,「毎日」発行しています。それは,子どもたちに自分たちの「よさ」「がんばり」を認識してもらうとともに,保護者に子どもたちの学校での様子を伝えるためです…
対象
小学2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第2回)
  • 2・3年/学級目標「手作り」プロジェクト!
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級目標は,子どもたちの「手作り」で! 多くのクラスが,「学級目標」を教室に掲示しています。学級目標の掲示物は,先生が作っていますか? それとも,子どもが作っていますか…
対象
小学2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第1回)
  • 2・3年/1年間のスタート! 素敵な出会いを演出しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1子ども同士が楽しく関われる「出会いのネタ」 @「自己紹介○×クイズ」 子どもたちの自己紹介を,「○×クイズ形式」で楽しく行います(例「私は,猫を飼っている。○か×か」→「正解は,×です。私は,猫では…
対象
小学2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第17回)
  • 低学年/自分に自信がもてるようになる「超漢字テスト」を作ろう
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
黒川 孝明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自分に自信がもてるようになる「超漢字テスト」を作ってみよう 夏休みに,是非,作ってほしい漢字のテストプリントがあります…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第17回)
  • 中学年/「掃除時間」も主体的・対話的で深い学びを!
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
岡本 美穂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもたちにつけたい力はどんな力? 授業ではあれほど「主体的・対話的で深い学び」を目指して実践しているにもかかわらず,掃除時間になると教師主導で指示命令していませんか。掃除も教育活動の1つであり…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第16回)
  • 低学年/「時間差学力差調整機能付きプリント」で子どもと保護者の信頼を得よう
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
黒川 孝明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「時間差学力差調整機能付きプリント」を作ってみよう 学級経営力の向上には,子どもが成長できる授業が欠かせません…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第16回)
  • 中学年/「かるた」で学級の土台を固める
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
岡本 美穂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「聞く大切さ」に気がつく 学級づくりにおいて大切にしたいことの一つに「聞く」力があります。その第一歩は,子どもたちが聞いてよかったという「経験」をたくさんさせてあげることです。子どもたちの経験とし…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第15回)
  • 低学年/「褒め写真」でクラスの雰囲気をよくしよう
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
黒川 孝明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 褒め写真を撮ろう 私は,毎日かなり沢山の写真を撮ります。 子どもの素敵な姿を撮ることができたときは,写真をプロジェクターで映し出し,クラス全体の場で紹介するようにしています…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第15回)
  • 中学年/「出会いのイス」でどの子どもも伸ばす
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
岡本 美穂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 話し合いに刺激を! 「だれが来るのかわからないから,きんちょうする」「出会いのイスにすわるとなぜかきんちょうする」「出会いのイスで出会ったら,なぜかうれしくなる」「出会いのイスでハイタッチするとい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第14回)
  • 低学年/「ランダムペア」で教室の空気を軽くしよう
書誌
授業力&学級経営力 2019年5月号
著者
黒川 孝明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業でランダムペアをつくろう ゴールデンウィーク後は,クラスの空気が少し重くなっているかもしれません。そんなときは,授業中に「ランダムペア」(造語です)の活動をどんどん取り入れましょう…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第14回)
  • 中学年/音読を「学級文化」に!
書誌
授業力&学級経営力 2019年5月号
著者
岡本 美穂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学習規律としての音読指導 チャイムが鳴ったら時間を守っている子どもたちと楽しく授業を始めます。その際クイズなどではなく,音読をおすすめします。音読をすることで脳に「授業が始まる」と意識させるのです…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第13回)
  • 低学年/「つながりづくりアイテム」でひとりぼっちをなくそう
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
黒川 孝明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 つながりアイテムを教室に 4月。知らない顔がいっぱいの教室。その緊張をとるには,「つながりづくりアイテム」でお互いの距離を縮めてあげることです…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ