関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • ビギナーズ必見!保護者の前で緊張しないトレーニング
  • 授業参観はチャンス! 保護者は味方!
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
戸塚 健太郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子供は誰しも親にいいところを見せたいものです。どんな学級でもいい授業になります。教師は子供を褒めるだけ。それを見て保護者が「我が子は認められている」と思えば大成功です。もし保護者の前で緊張してしまうの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • ビギナーズ必見!保護者の前で緊張しないトレーニング
  • 姿勢を正すには、体のどこに力を入れるか
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • ビギナーズ必見!保護者の前で緊張しないトレーニング
  • いつもどおり、やることをやる
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
對馬 義幸
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • 〈誌上アンケート〉「参観授業」をどう企画しているか
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
授業力&学級統率力編集部
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
★アンケート内容★ Q1:参観授業は,年間どのような形態で開催されているでしょうか? Q2:参観授業は,“特別メニュー派”ですか?“昨日の続き派”ですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • クラスの実態を“見える化”する!―学級通信・学級新聞・連絡帳・連絡網の作り方
  • 中学校/学級を開く学級通信
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
中野 敏治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●生活日記と学級通信 「生徒指導は生徒理解に尽きる」という言葉は聞いたことがあると思う。学級経営をしていく中でも生徒理解は大変重要である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • 初めてする参観授業―失敗しないための心得帳
  • 事前準備の基本のキとは(ねらい、服装、教室環境など)
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 我が子にも担任にも注目 初めての参観授業。保護者は何を参観するだろうか。 一番注目するのは我が子の様子である。どんな学習ぶりなのか。ちゃんと発表できるのか。どの子たちも活躍できる参観授業なら、保護…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • 初めてする参観授業―失敗しないための心得帳
  • 保護者は教師のどんなところを見ているか
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
森 健
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 娘に叱られた話 一〇年ほど前、小学生の娘にひどく叱られた。娘の参観授業に出かけた日のことだ。初めは教室の後ろから娘を見ていたが、つい、「癖」が出た。我が子だけでなく、よその子のノートものぞき込んだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • 初めてする参観授業―失敗しないための心得帳
  • 保護者が来ない子どもへのケア
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
参観授業が学校公開というスタイルで定着した昨今、参観の機会が毎月のように訪れるようになったのに伴い、各回の参観者数は減少する傾向となっている。ほとんどの保護者が来るという時代ではない。ただ唯一、四月の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • 初めてする参観授業―失敗しないための心得帳
  • 来ない保護者への対応策
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
保護者が参観授業に来ない理由は大きく二つである。 来られない。 来たくない。  「来られない」理由は、仕事であったり、家庭の事情(小さい子がいる、介護が大変等)であったり様々だ。「来たくても来られない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • “子どものよさ”を掲示物でアピール! 私の教室公開
  • 中学校/“子どものよさ”をこうアピールする
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
笹 達一郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
保護者の安心を引き出す教室環境の演出 ウチの子は新しいクラスでちゃんとやっているのかな? 新しい担任の先生とはうまくいっているのかな…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • “子どものよさ”を掲示物でアピール! 私の教室公開
  • 中学校/“子どものよさ”をこうアピールする
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
須田 尚
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 個に対応した掲示 中学校で、特別支援学級の担任をしています。 学校公開の時は、「朝の登校の様子から、六時間の授業全部。給食、掃除、休み時間の様子、そして帰りの会や下校の様子まですべてご覧ください…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • 授業は導入ですべて決まる!“つかみ”のスキル
  • 中学校の参観授業 “つかみ”のスキル
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
石田 浩一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業の導入に「笑い」を 授業の導入に、ぜひ取り入れたいスキルがあるとすれば、それは「笑い」である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • 中学校 すべての生徒が活躍できる参観授業メニュー
  • 中学校国語/全員が活躍の授業メニュー
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
栗田 柄子
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
一 こんな授業にしたい 私が参観授業で大切にしているのは以下の三点である。@生徒にも保護者にも「考える場」があり動きが見える。A生徒同士の関わりが見える。B国語科としての授業のねらい(目標)が見える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • 中学校 すべての生徒が活躍できる参観授業メニュー
  • 中学校数学/全員が活躍の授業メニュー
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
渋谷 久
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 数学に潜む不思議さの感得及び数学をイメージできる参観授業 参観授業において、保護者は子どもに向ける目とともに、人間が本来もっている学びの目をもっている。そこで、子ども一人一人の本質的な学びの場とし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • 中学校 すべての生徒が活躍できる参観授業メニュー
  • 中学校理科/全員が活躍の授業メニュー
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
坂本 有希
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
近年、子どもたちの自然体験の減少が指摘されている。「子どもたちの体験活動等に関する調査研究」によれば、例えば、「日の出や日の入りを見たこと」について、平成一六年の小学四年生から中学三年生は、約五〇%が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • 中学校 すべての生徒が活躍できる参観授業メニュー
  • 中学校社会/全員が活躍の授業メニュー
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
笠 聡一郎
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
一 歴史的判断を楽しむ 新たな歴史的事象を学び、知る喜びを体験することは歴史の面白さである。また、当時の人物が迷ったことや判断したことを歴史的背景を踏まえた上で追体験してみることも歴史の面白さである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • 中学校 すべての生徒が活躍できる参観授業メニュー
  • 中学校英語/全員が活躍の授業メニュー
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
胡子 美由紀
ジャンル
授業全般/学級経営/外国語・英語
本文抜粋
「全員参加で一体感のある授業」これは私がめざす授業だ。参観授業も同じである。保護者も巻き込みアクティブな授業にしていく…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • 中学校 すべての生徒が活躍できる参観授業メニュー
  • 中学校音楽/全員が活躍の授業メニュー
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
久保 真紀
ジャンル
授業全般/学級経営/音楽
本文抜粋
音楽科は、個人で活動、学習するより、全体で合唱をしたり、合奏をしたりと一斉に取り組むことが多い。個人での活動より、クラス全体で取り組むよさがあるのは音楽科の特徴である。しかし、個人の表現力が向上しない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • 中学校 すべての生徒が活躍できる参観授業メニュー
  • 中学校美術/全員が活躍の授業メニュー
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
吉川 友行
ジャンル
授業全般/学級経営/図工・美術
本文抜粋
一 はじめに 美術科の授業では、生徒一人一人の発見や感動を大切にしたいと思っています。そのため、身近なものを改めてじっくり見る活動はとても重要で、生徒のとらえた形や色を表現していくための基礎とも言える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ