関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • 科学クラブが人気ランキング入り! 私の演出
  • まず実験,おみやげつき
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
笠井 美香
ジャンル
理科
本文抜粋
「いいなあ」「それなあに?」クラブが終わったあとは,いつも科学クラブの子どもの周りが人だかりになる.「これは,『虹色スライム』だよ.赤と青の絵の具を順番に混ぜたらこうなったんだよ」と答えている.科学ク…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“探検ネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
福嶋 顕勝
ジャンル
理科
本文抜粋
学校の科学クラブで探検するといっても限界はある.まずは,身近なところから探検! 【カタツムリ あるある探検隊 初級編…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“解剖ネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
舛田 安生
ジャンル
理科
本文抜粋
1.昆虫探しから解剖へ ちょっと前まで,子どもたちの間で昆虫は大ブームになっていた.といっても,それは生身の昆虫ではなく,デジタルでゲーム化された昆虫の姿だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“モノづくりネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
浅井 孝信
ジャンル
理科
本文抜粋
1.科学する心とは 平成13年に文部科学大臣政務官の加納時男氏は就任演説で次のように語った. 『科学する心とは「四つのき」と言われております.驚き,輝き,ときめき,そしてひらめきでございます.(後略…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“解体ネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
和嶋 一男
ジャンル
理科
本文抜粋
小学生の頃,自転車を分解した 「分解」と言えば,小学校の頃,自転車のチェーンカバーを取り外したことを思い出す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“リサイクルネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
高橋 智裕
ジャンル
理科
本文抜粋
とうもろこしで,時速300q 自動車レースの中で,F1の他にアメリカ発祥のインディーカーレースをご存知だろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“食育ネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「食べること」を科学的に分析してみると 例えば,「料理」を科学的に考えてみる. 加熱する,冷やす,混ぜる,切る,ひたす…….結びつきこそ少ないが,これらの行為は理科の実験でするのと同じものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“未知体験ネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
1.問題の発見 魚の解剖をしていたら,正体不明の生物に遭遇した. 「これは,一体なにものだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“検査ネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
瀧口 泰広
ジャンル
理科
本文抜粋
ビタミンCの量を量る うがい薬で簡単にビタミンCの量を量ることができます. 準備物 ビーカー2個,かき混ぜ棒,スポイト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“エネルギーネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
佐藤 寿尚
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに 子どもたちがエネルギーについて考える時に,発電の実験など電気を扱うことが有効であった.電気は,日常生活でなくてはならないものの一つであるだけに興味をもって学習に取り組むことができた.また…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • アキバで見ーつけた! 科学クラブで使える新素材
  • 変わりダネLED(発光ダイオード)
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
こうの にしき
ジャンル
理科
本文抜粋
LED(発光ダイオード)は,1960年代に開発され,中学校の電気分野では教科書にも出てくるくらいよく知られている素材である.従来は赤や黄緑のものがほとんどであったが,近年さまざまな新しいLEDが出てき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • アキバで見ーつけた! 科学クラブで使える新素材
  • 充電池から考えるエネルギー教育
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
1.エネルギーの視点で 本年度,資源エネルギー庁教育支援事業「エネルギー教育実践校」の指定をいただいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学期末“学習イベント”の知的ネタ32選
  • 学期末の“スペシャル授業”=ネタと仕掛け
  • クイズ大会
書誌
楽しい理科授業 2008年3月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
学期(学年)末に「クイズオリエンテーリングで楽しく復習しよう!」と,イベントを仕掛けると子どもはのってくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 学び方スキル習得をめぐる困った点QA
  • 栽培指導で陥りがちな困った点QA
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
A,学校教育における栽培指導のポイントは,次の点だと考える.  ・「何を」「いつ」「どこに」植えるか考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 学び方スキル習得をめぐる困った点QA
  • 飼育指導で陥りがちな困った点QA
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
A,まず大切なことは,  単元のめあてをしっかり把握する  ことである. 子どもは,昆虫や小動物が好きな場合が多い.しかし,教師がはっきりとした意図がない場合それに満足し,子どもの能力を伸ばさずに終わ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力づくりの授業開き・エクササイズ25
  • 理科室の使い方スキル=そのままコピー付き
書誌
楽しい理科授業 2005年4月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
理科室は,普通教室と比べて,特殊な場所 であり,興味深々の「部屋」である,楽しい だけに,危険もいっぱいである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 気になる“教科書に残ページ”私の処方箋
  • 1年を締めくくる!“気になるページ”の活用ヒント
  • ノートのまとめ方見本ページの活用ヒント
書誌
楽しい理科授業 2004年3月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
本稿を書かせて頂くにあたり,各社(小学校4社)の「ノート見本活用のページ」を見てみた. それらを見て感じることは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ