関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 日常生活と結ぶ“楽しいネタ・面白実験”
  • “日常生活”発から科学の探究へ=紹介したいエピソード
  • 科学の営みと子供の学びを繋ぐインターフェイスとしての科学史
書誌
楽しい理科授業 2001年9月号
著者
磯ア 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
日常生活の文脈における科学(science in the daily-life context)という考え方があるにもかかわらず,現実には理科教育は日常生活あるいは子どもの素朴な疑問や知りたいと思って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日常生活と結ぶ“楽しいネタ・面白実験”
  • 日常生活を題材にする“楽しいネタ・面白実験”
  • “家庭生活を題材”にする楽しいネタ・面白実験
  • トイレの隅から理科室へ
書誌
楽しい理科授業 2001年9月号
著者
山口 裕三
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 日本の学校では,自分たちが生活する空間は「自分たちでそうじをする」ことが当然のことと思われている.また,子どもたちが,そうじをするということに教育的な価値があると考える教師も少なくない…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 日常生活と結ぶ“楽しいネタ・面白実験”
  • 日常生活を題材にする“楽しいネタ・面白実験”
  • “学校生活を題材”にする楽しいネタ・面白実験
  • 子ども達の知識構成を図る場として
書誌
楽しい理科授業 2001年9月号
著者
坂本 憲明
ジャンル
理科
本文抜粋
1 学校を見わたして 学校は,それぞれの地域によって環境が異なり,子ども達がとらえている学校環境の実態は様々である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 日常生活と結ぶ“楽しいネタ・面白実験”
  • 小学校:日常生活と学習を結ぶ“楽しいネタ・面白実験”
  • 6年/人体の楽しいネタ・面白実験
  • ブタの心臓の解剖で“命の尊さ”に迫る
書誌
楽しい理科授業 2001年9月号
著者
鈴木 豪紀
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 『人体』は,小学校理科の総合的単元であり,ダイナミックな展開を構成することができる魅力的な単元である.また,新学習指導要領で求められている「よりよく問題を解決する能力や他者を思いやる心…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日常生活と結ぶ“楽しいネタ・面白実験”
  • 小学校:日常生活と学習を結ぶ“楽しいネタ・面白実験”
  • 6年/燃焼の楽しいネタ・面白実験
  • キーワードは「酸素」―「水中花火」「手作り花火」
書誌
楽しい理科授業 2001年9月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
6年の燃焼は,「ものの燃え方と空気」という単元で扱う.大日本図書版で分析する.( )はH12・H13年度省略時である…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日常生活と結ぶ“楽しいネタ・面白実験”
  • 日常生活の中で科学への関心を高める楽しいネタ・面白実験
  • 日常生活と結ぶ廃品分解の楽しいネタ・面白実験
  • EMによる生ごみ処理の実践
書誌
楽しい理科授業 2001年9月号
著者
伊藤 亮介
ジャンル
理科
本文抜粋
我が家で行っている実践を紹介します.私の家からは生ごみが全く出ません.すべて良質の土になります.これを行うようになってから,4人家族で一週間に出すごみの量は40狩のごみ袋1枚で十分に間に合うようになり…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 日常生活と結ぶ“楽しいネタ・面白実験”
  • 日常生活の中で科学への関心を高める楽しいネタ・面白実験
  • 日常生活と結ぶ環境意識の楽しいネタ・面白実験
  • 水と空気と土を調べてみよう
書誌
楽しい理科授業 2001年9月号
著者
段王 繁嘉
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 私たちの周りには必ず水と空気と土があります.そして,それらは私たちの生活になくてはならないものです…
対象
小学3,6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の大人の傾向として,「科学には興味・関心がない」ということがある. 大人は子どものなれの果てである.国際的な理数学力調査で,わが国の子どもは問題の正答率はとても高いほうだ.それなのに大人になると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科実習助手,小・中学校に無配備=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
森 一夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「教育こそが,未来のわが国への最大の投資」であることを忘れた教育政策 「資源らしい資源もない日本が国是とすべきは,科学立国のはずなのに,どうして“ゆとり教育”などが実施されたのでしょうか.そのため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科教員養成=制度の改革よりもまずプログラムの充実を
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
磯ア 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 平成21年夏の政権交代により文部行政(政策)の在り方も変わることとなり,教師教育に関しては,教員免許更新制度等についての今後の在り方,教員養成課程の6年制,などの検討がなされることとなっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科教育の研究体制=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 好きな教科は「わかる」教科である.理科嫌いや理科離れは,「わかる」授業が行われていない現実を示している.研究者であれ,実践者であれ,理科教育の当事者である我々が,あたかも他人事のように「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科教育の一層の充実を目指して=理科教育センターの役割と限界
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
山極 隆
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 理科教育センターの充実は,単に理科教育センターだけに目を配るのではなく,本誌の主題「科学立国への道=理科教育を総点検する!」の基本に立ち,我が国のこれからの理科教育充実の総合戦略を明確に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 自作理科教材のすすめ
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
後藤 道夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.実験『輪抜き棒落とし』 図のように,ペットボトルの上に八角形の輪を載せ,輪の上に,画びょうを底部に刺した5p程の長さの割りばしを立てる.右の手のひらを開いて,輪の中心におき,A面に手のひらを勢いよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 自由研究=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
寺田 勉
ジャンル
理科
本文抜粋
■自由研究の評価の観点をあげてみれば 1 新しい発見,知見があるか. 2 調べる目的,方法は適切か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ