詳細情報
礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
日本人としての礼節を身につけることが、国際社会に生きていく子供にとって大事な財産になる。
書誌
家庭教育ツーウェイ
2006年12月号
著者
藤田 守
ジャンル
その他教育
本文抜粋
昨年度、総合的な学習の時間を使って、六年の三クラスを対象にして「和装礼法子ども教室」が開かれた。1コマ一時間で計10コマに及んだ。次のような計画であった…
対象
幼児・保育
/
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
家庭では伝えにくくなった日本の伝統文化 多くの子に体験させたい和装礼法
家庭教育ツーウェイ 2007年10月号
礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
作法と共に上品さと優雅さを身につける
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
体験を通して日本文化の良さを学ぶ
家庭教育ツーウェイ 2007年8月号
礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
自分を見つめ、相手を大切にする心を育てる和装礼法
家庭教育ツーウェイ 2007年7月号
礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
一時間で激変!本物の伝統文化―「和装・礼法」で子どもが変わる!
家庭教育ツーウェイ 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
日本人としての礼節を身につけることが、国際社会に生きていく子供にとって大事な財産になる。
家庭教育ツーウェイ 2006年12月号
“影響力をもつ子ども”を味方にする!集団づくり成功のワザ
“いつでも優等生”がいるクラス―集団づくり成功のワザ
授業力&学級統率力 2013年6月号
子どもが熱中する「学習システム」 8
体育授業「年間」の学習システムとバスケットボールの学習システム
心を育てる学級経営 2001年11月号
総合的学習/食の授業
自分の食生活のSOSをキャッチし、解決方法を調べさせる
教室ツーウェイ 2001年4月号
学級活動年間計画学級化のポイント
子どもの年間活動計画との連携をどう図るか
特別活動研究 2000年4月号
一覧を見る