詳細情報
特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
学習習慣をこわす!子どもの「生活習慣病」―テレビ、ゲーム、インターネットなど―
昔ながらのお年寄りの教えが予防の決め手。「外で遊べ」「早起きしろ」「よく噛んで食べろ」
書誌
家庭教育ツーウェイ
2005年5月号
著者
谷 和樹
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 「ゲーム脳」と「メール脳」 テレビゲームをやり過ぎる子どもがいます。 中には一日四時間もしている子がいます。 このような状態を続けると、大脳の「前頭前野」の機能が悪くなります…
対象
幼児・保育
/
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学力を伸ばす底力「本当の学習習慣」の育て方
学力を伸ばすには本当の学習習慣(基本の力)を入学前に6項目、入学後に6項目つけることです。その力は「人生の…
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
ドラマ この学習習慣で学力がついた
ノートの使い方は、学力のバロメーター
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
ドラマ この学習習慣で学力がついた
低学年のうちに身に付けておきたい基本的な学習習慣とは?
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
ドラマ この学習習慣で学力がついた
ミニ定規を使う習慣でテストの点数がアップ
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
ドラマ この学習習慣で学力がついた
ていねいに、くり返し練習する
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
学習習慣をこわす!子どもの「生活習慣病」―テレビ、ゲーム、インターネッ…
昔ながらのお年寄りの教えが予防の決め手。「外で遊べ」「早起きしろ」「よく噛んで食べろ」
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
対話的な子どもを育み協働的に学ぶ力をつける「書くこと」の学習活動
提案
子どもに寄り添った、範例(モデル)の開発を
国語教育 2016年10月号
一覧を見る