詳細情報
特集 個人面談で役立つ評価説明の方法
個人面談で説明したい評価内容の重点
道徳の評価の説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報
2004年11月号
著者
生越 詔二
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
道徳の評価は,教師が児童の人間的成長を見守り,よりよく生きようとする努力を評価し,勇気づけるはたきをもっている。 これは,教師の個人面談における基本姿勢を示しているものとしてとらえられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ個人面談での評価説明を重視するかと問われたら
丁寧にわかりやすく説明する
絶対評価の実践情報 2004年11月号
提言・なぜ個人面談での評価説明を重視するかと問われたら
「評価は元気のくすり」である
絶対評価の実践情報 2004年11月号
提言・なぜ個人面談での評価説明を重視するかと問われたら
評価説明は学校の当然の責務
絶対評価の実践情報 2004年11月号
提言・なぜ個人面談での評価説明を重視するかと問われたら
説得より納得を
絶対評価の実践情報 2004年11月号
特集 個人面談で役立つ評価説明の方法
個人面談で忘れてはならない評価説明の基礎・基本
絶対評価の実践情報 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
個人面談で説明したい評価内容の重点
道徳の評価の説明・押さえたいポイント
絶対評価の実践情報 2004年11月号
新卒教師の陥りやすい体育指導 5
運動会のダンス指導のキーワード
「個別評定」と「巻き戻しステップ」
楽しい体育の授業 2006年8月号
共生のトポス 62
思いをことばに、ことばを力に
安心できる居場所と語りによる回復
解放教育 2007年5月号
3・11に向けて,今考えあう道徳教材と指導案
小学校高学年/東日本大震災の教材と教師自身…
道徳教育 2021年3月号
医学から見た発達障害の子どもたち:概念と診断 5
ADHDを再考する
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
一覧を見る