詳細情報
- 特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
- ステキな行動を増やす実践
- (4)中学校・通常の学級
- 教科の授業の中で行うポジティブ行動支援
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2025年12月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- クラスの実態 中学校は教科担任制のため、学級担任を兼ねている教師以外は、週に数コマしか生徒との接点がありません。では、学級担任でなければ、集団の特性へのアプローチは不可能なのかと言うと、そうではありません。「データに基づく実践を学校全体でシステム化する」ことでポジティブ行動支援(PBS)の効果が現れ…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)













