詳細情報
生活に応用・般化する力を身につける指導・支援 (第2回)
チャレンジノートの活用
子どもをほめて伸ばそう
書誌
自閉症教育の実践研究
2011年8月号
著者
中禰 加織
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本実践は子どもをほめるためのノート『チャレンジノート』を学級で取り組んだ記録です。チャレンジノートを通して,子どもが成長し,また保護者や教師も様々な成果を感じています…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生活に応用・般化する力を身につける指導・支援 4
学校と家庭で取り組んだ排泄指導
できたらごほうびゲット!
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
生活に応用・般化する力を身につける指導・支援 3
勘違いをなくして社会性を身につける
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
生活に応用・般化する力を身につける指導・支援 1
事務室で学ぶ「人間関係の形成」
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
主体性を発揮する授業のアイデア 4
わかる授業づくり
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
社会性が身につく指導・支援 4
ペアレントトレーニングの手法を用いた指導
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
生活に応用・般化する力を身につける指導・支援 2
チャレンジノートの活用
子どもをほめて伸ばそう
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
わがクラスの“知的財産づくり” 5
子どもと教師の格闘記録
授業力&学級統率力 2014年8月号
重度・重複障害のある子への運動・認知発達支援 8
運動で形を認知する、なぞって形を認知する
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
発言
季節の循環と「国語教育」
実践国語研究 2003年3月号
TOSS流・学校づくり論 4
福島原発風評被害へ正しい対応を!
現代教育科学 2011年7月号
一覧を見る