詳細情報
特集 自立や社会参加、就労に結ぶ作業学習の工夫
2 自立や社会参加、就労に結ぶ作業学習の実際
事例8【園芸(農耕)】
高等部におけるEM菌を使った有機肥料作り
書誌
自閉症教育の実践研究
2011年5月号
著者
中川 利彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校高等部には82名の生徒が在籍し,作業学習では全学年を縦割りにして,7つの作業種に分かれて行っている。EM菌を使った有機肥料作りは作業種農耕の中の一部として組み込み,自閉症のある生徒をはじめとした比較的障害の重い生徒を中心として行っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 自立や社会参加、就労に結ぶ作業学習の工夫
特集について
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
1 提言/生きる力を身につける作業学習とは
「人」や「もの」とつながることができる作業学習を
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
2 自立や社会参加、就労に結ぶ作業学習の実際
事例1【木工】
人と関わりながら自らわかり、動き、働くための支援の工夫
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
2 自立や社会参加、就労に結ぶ作業学習の実際
事例2【木工】
一人ひとりの特性に合わせた力を発揮できる作業
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
2 自立や社会参加、就労に結ぶ作業学習の実際
事例3【紙工】
1人1役で作り上げるハガキ
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
2 自立や社会参加、就労に結ぶ作業学習の実際
事例8【園芸(農耕)】
高等部におけるEM菌を使った有機肥料作り
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
一覧を見る