詳細情報
- 特集 人と関わる力を伸ばそう
- 「人と関わる力を伸ばす」ための効果的な指導の実際
- 中学校期の指導の実際
- 他者への関心が低く,非言語的な表現を理解することや感情の表出が苦手なA児へのコミュニケーション支援の試み
- 書誌
- 自閉症教育の実践研究 2009年8月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに 私たちは言葉だけでなく,身振りや手振り,声のトーンなど非言語的な手段を通して,相手の気持ちを推し量りながら,コミュニケーションをとっている。一般的に自閉症がある子どもは,物事や非言語的な表現を理解したりすることへの困難さがある。また,周りの人に関心を払うことが苦手なことが多い…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)













