詳細情報
- 特集 生活の場で力を発揮!「ことば」「かず」の指導
- 生活の場で力を発揮する「ことば」「かず」の指導の実際
- 「かず」の指導
- 《中学生》数概念を理解して,日常のコミュニケーションで生かせるようになったSさん
- 書誌
- 自閉症教育の実践研究 2009年2月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 数概念の獲得とは,ただ数えることができればよいというものではなく,数字−数詞−数対象の相互関係が理解できて初めて数概念が確立したといえる。 特に自閉症児の数概念指導では,認知面のアンバランスな発達により,できることに目が行き過ぎ,苦手な部分を軽視して指導した結果,よく理解されている領域と理解されてい…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)