詳細情報
特集 “子どもの夢”を育てる=きっかけ教材39
夢と希望を育てていく自分づくりの指導
達成へのステップ力を育む
書誌
総合的学習を創る
2006年9月号
著者
臼井 俊男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
エジソン・ライト兄弟・イチローの写真を提示する。または人名を板書する。 この人たちの共通点は何でしょう。 自由に発言させる。一通り予想が出た後、おもむろに『成功哲学』(ナポレオン・ヒル著、エス・エス・アイ)の本を取り出す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの夢―昔と今を比べると
いつの時代も子どもの夢は「真剣な大人の姿」を理想とする
総合的学習を創る 2006年9月号
子どもの夢―昔と今を比べると
情報社会と人間性
総合的学習を創る 2006年9月号
子どもの夢―昔と今を比べると
夢を自分に問いかけて
総合的学習を創る 2006年9月号
何がきっかけで夢を持ち実現させてきたか
環境・出会い・認識・継続
総合的学習を創る 2006年9月号
何がきっかけで夢を持ち実現させてきたか
夢は大きくなくていい!
総合的学習を創る 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
夢と希望を育てていく自分づくりの指導
達成へのステップ力を育む
総合的学習を創る 2006年9月号
10月の仕事
学級目標・学習目標の再点検―まとまりあるクラスを作る
目標達成に向けたエネルギーの結集を
心を育てる学級経営 2003年10月号
学年別・向山型国語の授業[7・8月]
4年
かくれている言葉を見つけることで詩の構造がくっきりと見える
向山型国語教え方教室 2003年8月号
学年別・向山型国語で楽しい授業参観を実現する〔5・6月〕
5年
保護者も子どもも爆笑&しっとりとなって授業を終える「作文の授業」
向山型国語教え方教室 2004年6月号
深い討論が成立する教師の指導スキル
討論で効果がある“板書”とは
社会科教育 2014年12月号
一覧を見る