詳細情報
特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
教科学習と総合の体験活動をインターフェイスする!
算数:この単元でこの体験をインターフェイス
書誌
総合的学習を創る
2006年6月号
著者
小松 信哉
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 教室を飛び出して「算数」する 第三学年「時間と時こく」の単元のねらいは、次のように学習指導要領に明記されている。 〇時間について理解できるようにする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体験は大事―と、納得した“この文言”
失敗は少しもこわくありません。失敗を恐れる必要もありません。
総合的学習を創る 2006年6月号
体験は大事―と、納得した“この文言”
あきるまで実物にふれさせよ。
総合的学習を創る 2006年6月号
体験は大事―と、納得した“この文言”
ひとりひとりのプロセスを大切に
総合的学習を創る 2006年6月号
特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
教育における“体験”―どう考えられてきたか
総合的学習を創る 2006年6月号
特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
“体験の価値”を高める 学習システムの提案
総合的学習を創る 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
教科学習と総合の体験活動をインターフェイスする!
算数:この単元でこの体験をインターフェイス
総合的学習を創る 2006年6月号
「授業論・授業研究論争」から何を学ぶか
「子ども不在」の論・研究は無価値である
現代教育科学 2011年11月号
算数教科書教材に挑戦/指定教材 181
算数教科書教え方教室 2014年10月号
「関心・意欲・態度」の評価―教師の主観的評価に陥らないための方策
子どもの行動に依拠した明確な評価規準を設定
現代教育科学 2002年12月号
2 一度習ったら忘れない!目からウロコの歴史人物学習
〈マルコ・ポーロ/コロンブス〉思ったより遠かった黄金国ジパング
マルコ・ポーロの「東方見聞録」やコ…
社会科教育 2023年9月号
一覧を見る