詳細情報
特集 食育の授業―面白くて考えさせる31選
食の授業―基礎基本教材と体験活動
食の生産から食べるまでを授業する
書誌
総合的学習を創る
2006年5月号
著者
野田 知子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 食教育の基礎に農業の体験と学びを 現代社会は、食の生産と消費が乖離した社会である。人間が長い間おこなってきた食料を得るための労働を自分でせずに、食べることが出来るようになった。反面、食べものとは何かが見えにくくなった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもに大受けする“食の体験授業”ベスト3
見直そう、食生活!!
総合的学習を創る 2006年5月号
子どもに大受けする“食の体験授業”ベスト3
あまぁくなあれ、ミニトマト
総合的学習を創る 2006年5月号
子どもに大受けする“食の体験授業”ベスト3
栽培植物と人間
総合的学習を創る 2006年5月号
食の授業―基礎基本教材と体験活動
食文化を授業する
総合的学習を創る 2006年5月号
食の授業―基礎基本教材と体験活動
食の安全を授業する
総合的学習を創る 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
食の授業―基礎基本教材と体験活動
食の生産から食べるまでを授業する
総合的学習を創る 2006年5月号
事例
ADHD(注意欠陥・多動性障害)児指導の最前線
自己管理スキルを育てる指導
障害児の授業研究 2001年7月号
子どもの心にジーンと響く言葉事典
【名言・名句編】
〔小学校低学年〕茶碗を洗うときに表も裏も洗うように、人は外も中も磨きたいね
道徳教育 2016年2月号
“なわ跳び名人”誕生!指導のヒミツはここ
長なわ連続跳び名人が生まれるまでのドラマ
「過ぎたら入る、ピョン!」のかけ声…
楽しい体育の授業 2014年8月号
一覧を見る