詳細情報
特集 食育の授業―面白くて考えさせる31選
食の授業―基礎基本教材と体験活動
食の生産から食べるまでを授業する
書誌
総合的学習を創る
2006年5月号
著者
野田 知子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 食教育の基礎に農業の体験と学びを 現代社会は、食の生産と消費が乖離した社会である。人間が長い間おこなってきた食料を得るための労働を自分でせずに、食べることが出来るようになった。反面、食べものとは何かが見えにくくなった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもに大受けする“食の体験授業”ベスト3
見直そう、食生活!!
総合的学習を創る 2006年5月号
子どもに大受けする“食の体験授業”ベスト3
あまぁくなあれ、ミニトマト
総合的学習を創る 2006年5月号
子どもに大受けする“食の体験授業”ベスト3
栽培植物と人間
総合的学習を創る 2006年5月号
食の授業―基礎基本教材と体験活動
食文化を授業する
総合的学習を創る 2006年5月号
食の授業―基礎基本教材と体験活動
食の安全を授業する
総合的学習を創る 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
食の授業―基礎基本教材と体験活動
食の生産から食べるまでを授業する
総合的学習を創る 2006年5月号
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり 10
その新たな展開C
単元を貫く言語活動を位置付けた単元構想モデルCサンドイッチ方式
実践国語研究 2014年11月号
苦手が「できたー!」にかわるちょこっとテクニック 1
かけっこ
走ることが苦手な子も楽しく学習に取り組むことができるコツ
楽しい体育の授業 2015年4月号
子どもが感嘆する! バッチリ準備で授業が深まる仕掛け
〔中学校〕一人ひとりの温かい思いをハート型のピンクの紙にのせて〜授業後は教室内に掲示して思いを共有する〜
道徳教育 2013年10月号
一覧を見る