詳細情報
特集 食育の授業―面白くて考えさせる31選
食の授業―基礎基本教材と体験活動
食の生産から食べるまでを授業する
書誌
総合的学習を創る
2006年5月号
著者
野田 知子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 食教育の基礎に農業の体験と学びを 現代社会は、食の生産と消費が乖離した社会である。人間が長い間おこなってきた食料を得るための労働を自分でせずに、食べることが出来るようになった。反面、食べものとは何かが見えにくくなった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもに大受けする“食の体験授業”ベスト3
見直そう、食生活!!
総合的学習を創る 2006年5月号
子どもに大受けする“食の体験授業”ベスト3
あまぁくなあれ、ミニトマト
総合的学習を創る 2006年5月号
子どもに大受けする“食の体験授業”ベスト3
栽培植物と人間
総合的学習を創る 2006年5月号
食の授業―基礎基本教材と体験活動
食文化を授業する
総合的学習を創る 2006年5月号
食の授業―基礎基本教材と体験活動
食の安全を授業する
総合的学習を創る 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
食の授業―基礎基本教材と体験活動
食の生産から食べるまでを授業する
総合的学習を創る 2006年5月号
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア 4
高学年/ペア学習
相手の思いに寄り添って伝え合おう!
授業力&学級経営力 2018年7月号
絶対評価の通知表=信頼と不安の分岐点はここだ!
子どもの信頼を得、不安を払拭せよ
学校運営研究 2003年7月号
三人の校長の体験
だから『授業の腕をあげる法則』を百回以上読んだ 私は『授業の腕をあげる法則』を読み、定石を知ることの大切さを学んだ
教室ツーウェイ 2008年5月号
心を育てる言葉かけ
子どもの疑問・質問に正面から答えよう
心を育てる学級経営 2006年7月号
一覧を見る