詳細情報
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? (第10回)
日本人の身近な生活を見直す ゴミの分別はビック・ジョブ?
書誌
総合的学習を創る
2006年1月号
著者
伊原 浩昭
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 隣の家まで二マイル 私は仕事でアメリカ合衆国ウィスコンシン州のリッチランドセンターに滞在している間、ホームステイしていました。 二十日間お世話になったゲーリーさんの家は、大学から車で約三十分離れた、自然の豊かな環境にありました。窓の外には草原が広がり、裏山にはフクロウ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? 12
日本国民が資源・エネルギーの重要性を体で感じたあの時 一九七三年のオイルショックが語ること
総合的学習を創る 2006年3月号
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? 11
省エネは豊かな生活を創造する ドイツのフルダ・バンコク総合学校の省エネへの取り組みから
総合的学習を創る 2006年2月号
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? 9
豊かな土を守る取り組み トウモロコシ一トンで二トンの土を失う
総合的学習を創る 2005年12月号
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? 8
身近な緑から世界の森林を考える 消えゆく熱帯雨林は蘇るのか
総合的学習を創る 2005年11月号
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? 7
プランクトンはどこから来るのか ガラス容器の中の小さな地球
総合的学習を創る 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? 10
日本人の身近な生活を見直す ゴミの分別はビック・ジョブ?
総合的学習を創る 2006年1月号
私の授業づくり 26
中学校〈道徳〉/「討論」による道徳授業
何でも言える環境をいかに提供するか
生活指導 2011年5月号
実生活・体験の中で感ずる“自然現象の不思議”に答える 子どもにする1000字作文的トークのネタ
眠くなるわけ
楽しい理科授業 2006年8月号
特集 “授業開き”プロは教科書をこう使う
〈巻頭特集論文〉教科書を活用し,作業をさせ,学習の方法を教える。そして、さらに知的な学問の香りのする世界へ
向山型算数教え方教室 2010年4月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
無意味なプリント宿題と訣別
向山型算数教え方教室 2001年2月号
一覧を見る