詳細情報
特集 新環境学習“愛・地球博”注目ネタを授業する
愛・地球博の体験スポット&発展学習のヒント―各国別 企業別 会場別―
愛地球博での「ひと・もの・こと」を生かす
書誌
総合的学習を創る
2005年6月号
著者
堺 正司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 単元での体験スポット位置づけ 愛・地球博のテーマは、「自然の叡智」。「叡智」という言葉の意味を辞書で引くと、「物事の本質を見通す、深くすぐれた知性」とある。物事の本質をとらえるには、体験をして肌で感じることがとても重要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈地元開催地発〉愛地球博ガイド―とにかく“ここがお薦めだぎゃぁ”
エネルギー&環境学習の基盤を創る
総合的学習を創る 2005年6月号
〈地元開催地発〉愛地球博ガイド―とにかく“ここがお薦めだぎゃぁ”
発展した科学技術の現状を地球レベルで考えよう
総合的学習を創る 2005年6月号
〈地元開催地発〉愛地球博ガイド―とにかく“ここがお薦めだぎゃぁ”
未来が体感できる博覧会
総合的学習を創る 2005年6月号
環境=地球規模の課題解決―何を授業するか
まずは地球規模の「つながり」を実感させよう
総合的学習を創る 2005年6月号
環境=地球規模の課題解決―何を授業するか
国内産木材を育てて使うことによる二酸化炭素削減
総合的学習を創る 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
愛・地球博の体験スポット&発展学習のヒント―各国別 企業別 会場別―
愛地球博での「ひと・もの・こと」を生かす
総合的学習を創る 2005年6月号
国語教育人物誌 173
愛媛県
国語教育 2005年8月号
「国語」・「社会」への徳目重視は教科が変質するか
「人間力」の育成をめざす「社会研究科」としての社会科を
現代教育科学 2007年11月号
中学校の勉強が楽しくなる5月のワーク
古典/ヒントをもとに古典の読みの楽しさを味わうワーク
授業のネタ 学習ワーク 2005年5月号
中学校・地理の指導=ヤングと対話
“日本の自然環境の特色を大観”って何?
学習のねらいと見通しを明確に
社会科教育 2009年8月号
一覧を見る