詳細情報
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる (第3回)
「教科」から「総合」へ、「総合」から「教科」へ―知識活用の循環
書誌
総合的学習を創る
2004年6月号
著者
市川 伸一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
――今の子どもたちにとって、「自分が何のために学ぶのか」という目的意識を持つことが必要、ということをおっしゃいました。これは、まさに「総合」に込められた願いでもあり、これまでの「教科」とは違った活動が考えられる新たな場として「総合」が存在するのでしょうね…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる 12
総合の将来―「なりたい自分」と「なれる自分」を広げるために
総合的学習を創る 2005年3月号
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる 11
未来の教師が「総合」を教えるために―教職科目「総合演習」の取り組み
総合的学習を創る 2005年2月号
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる 10
「授ける授業」から「積極的な学び」へ―城南高校のドリカムプランに見る
総合的学習を創る 2005年1月号
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる 9
「総合」における職業理解教育―子どものもつ可能性と大人の生き方から考える
総合的学習を創る 2004年12月号
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる 8
小学校での英語教育は必要か―ニーズの多様性に応じたシステムの導入を
総合的学習を創る 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる 3
「教科」から「総合」へ、「総合」から「教科」へ―知識活用の循環
総合的学習を創る 2004年6月号
一覧を見る