詳細情報
MAT式で英会話の授業をつくる (第8回)
LISTENING:英語を聞く能力を生徒につけよう
書誌
総合的学習を創る
2001年11月号
著者
仲田 利津子
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
日本で英語を教えるとき、重点を置くのは簡単な会話や語彙を増やすため、試験のためということが普通ではないだろうか。このため、十年も英語の勉強をした大人でさえ、流暢にしゃべる人は少ない。そして、ネイティブスピーカーの英語を理解することも難しい。なぜなら、聞く力を養うことをあまり重視しなかったからだ。今回…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
MAT式で英会話の授業をつくる 12
さあ、次の新学期から、マットメソッドで英語を楽しく教えよう
10回のレッスンプランに挑戦してみよう!
総合的学習を創る 2002年3月号
MAT式で英会話の授業をつくる 11
Role Play―ロールプレイ
1日目のレッスンから英語で話そう。本格的な英会話を教室で!
総合的学習を創る 2002年2月号
MAT式で英会話の授業をつくる 10
TELLを通して、実際の会話へと近づいてゆく
総合的学習を創る 2002年1月号
MAT式で英会話の授業をつくる 9
MAT式指導法による動詞の教え方と文の作り方
総合的学習を創る 2001年12月号
MAT式で英会話の授業をつくる 7
英語の読み書きの指導:基本はアルファベット
総合的学習を創る 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
MAT式で英会話の授業をつくる 8
LISTENING:英語を聞く能力を生徒につけよう
総合的学習を創る 2001年11月号
ミニ特集 わたしのライブ体験
TOSSセミナーはここが違う。身銭を切って学ぶからこそ価値があるセミナーの醍醐味
教室ツーウェイ 2003年9月号
発問でみる! 物語文の授業モデル
小学校低学年/[わたしはおねえさん(光村図書・2年)「わたしはすみれ」シリーズ(石井睦美,偕成社)]教材の特徴やねらいに沿った発問づくり
国語教育 2021年5月号
とにかく楽しい授業をつくる道徳アイテム 5
心のかだん
道徳教育 2022年8月号
複数に1台から1人1台端末へ! 跳び箱指導の場面別活用アイデア
振り返り
楽しい体育の授業 2022年1月号
一覧を見る