詳細情報
環境教育のカリキュラム設計図 (第6回)
地域素材を見つめなおす
書誌
総合的学習を創る
2001年9月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 地域素材を見つめなおす 総合的な学習では、教科等で培った基礎・基本を生かしながら学習内容を発展させていくことが強く求められている。 下の図は『中津川を遡上するサケの目で自然環境を見つめなおす』といったコンセプトで、地域を流れる川をテーマにした総合的な学習の活動計画のイメージを表したものである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
環境教育のカリキュラム設計図 12
総合的な学習スタート!
総合的学習を創る 2002年3月号
環境教育のカリキュラム設計図 11
みんなの願いを総合させた年間計画
総合的学習を創る 2002年2月号
環境教育のカリキュラム設計図 10
教材化の視点と評価
総合的学習を創る 2002年1月号
環境教育のカリキュラム設計図 9
調べる環境から作る・育てる環境へ
総合的学習を創る 2001年12月号
環境教育のカリキュラム設計図 8
子どもの視野が広がる環境教育をめざして
総合的学習を創る 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
環境教育のカリキュラム設計図 6
地域素材を見つめなおす
総合的学習を創る 2001年9月号
向山型国語の知的発問づくり 8
「は」と「が」の発問で「風」(新美南吉)を授業する(下)
向山型国語教え方教室 2002年8月号
ミニ特集 体育授業の基礎・基本「表現」の実践
これでばっちり! 低学年の表現遊びの導入指導
楽しい体育の授業 2002年12月号
カリキュラム開発で学校と教師が変わる 6
カリキュラム開発
現代教育科学 2000年11月号
対話力・表現力アップから評価まで大活躍! 万能ツールの「体育ノート」 8
先生も体育ノートで授業力アップ!
楽しい体育の授業 2021年11月号
一覧を見る