詳細情報
特集 現場に根付く「総合的学習の設計図」
実践から見えてきた“総合的学習のよさ”と改善点
学校と社会に双方向性を生み出す
書誌
総合的学習を創る
2001年7月号
著者
丹伊田 弓子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 総合学習の実践経験の乏しい筆者は、今回は「見つけよう世界の国々、世界の人々」という五年生の実践から見えてきたことについてのみ、表記のテーマについて述べさせていただく。テーマについて論じるに先立って、本単元の学習活動のあらましを紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
地域の実情を軽視した中途半端な学習
総合的学習を創る 2001年7月号
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
美しい言葉と現実
総合的学習を創る 2001年7月号
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
興味・関心という名の何でもあり学習
総合的学習を創る 2001年7月号
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
「主体的」を正しく読むべし
総合的学習を創る 2001年7月号
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
現代社会の諸課題を中心に扱えば!
総合的学習を創る 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践から見えてきた“総合的学習のよさ”と改善点
学校と社会に双方向性を生み出す
総合的学習を創る 2001年7月号
教員採用試験 効果のあった勉強法 効果のない勉強法
集団面接・個人面接
緊張感,形態,そして何よりも力のある人に見てもらう!
教室ツーウェイ 別冊 2006年5月号
中学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
1年「花曇りの向こう」(光村図書一年)
三年間の国語の学習を充実したものに…
国語教育 2018年8月号
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
「問い心」こそが学び方学習の核心
授業研究21 2001年4月号
学年別4月教材こう授業する
2年・時計とひょうやグラフ
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年4月号
一覧を見る