詳細情報
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
「問い心」こそが学び方学習の核心
書誌
授業研究21
2001年4月号
著者
柴田 義松
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「自ら学び、自ら考える」子どもを育てる学び方学習の核心は、「問い心」を育て、高めることにある。自ら学び自ら考えるということは、「問い」を持つことから始まるのだし、「学問」というのも、文字通り「問うことを学ぶ」ことに本質があるからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
メタ認知力「全体を見通す力」を育てる
授業研究21 2001年4月号
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
自由と規律を生みだす学び方
授業研究21 2001年4月号
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
授業における「協同の技術」を習得させよう
授業研究21 2001年4月号
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
考える材料としての基礎・基本
授業研究21 2001年4月号
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
学ぶ態度・学ぶ能力
授業研究21 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
「問い心」こそが学び方学習の核心
授業研究21 2001年4月号
学年別4月教材こう授業する
2年・時計とひょうやグラフ
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年4月号
特集 児童・生徒の作文を道徳授業の資料に
資料となる子どもの作文・詩の条件
道徳教育 2002年10月号
編集後記
総合的学習を創る 2006年11月号
総合こそ読解力育成にぴったり!?
読解力を育てる教師は総合熱心が多い?イエス&ノー
言葉やメディアの活用には読む力が不可欠
総合的学習を創る 2006年4月号
一覧を見る