詳細情報
特集 総合的学習らしい実践記録の書き方
総合的学習の実践記録―AよりBが何故よいか
「活動・追究の姿」の書き方
書誌
総合的学習を創る
2000年7月号
著者
足立 登志也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
まず、Aの学習記録(実践記録)とは、従来の「T………」「C………」といった書き方であろう。もっとも、教室を飛び出しての活動や、TTをはじめとする協力指導などといった活動形態などが必然的に多くなってくる総合的学習や生活科の時間では、このような学習記録は、姿を消しつつある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習らしい実践記録とは―と聞かれたら
四領域六項目を明記し、追試できる形の実践記録を書け
総合的学習を創る 2000年7月号
総合的学習らしい実践記録とは―と聞かれたら
興味・関心をどう組み立てるか
総合的学習を創る 2000年7月号
総合的学習らしい実践記録とは―と聞かれたら
「子供のこころ・指導者の心」を伝えたい
総合的学習を創る 2000年7月号
総合的学習らしい実践記録―私がここを推薦する理由
全体像と細部が生きる工夫
総合的学習を創る 2000年7月号
総合的学習らしい実践記録―私がここを推薦する理由
実践記録は教師のポートフォリオ
総合的学習を創る 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習の実践記録―AよりBが何故よいか
「活動・追究の姿」の書き方
総合的学習を創る 2000年7月号
どの子も熱中する! 中学校の授業ツール&アイテム
読むこと
【論証構成図】説明的文章は論証を確かめる
国語教育 2019年12月号
総合的学習が特色ある学校を創り出す
失敗してもいい、何もしないことが一番悪い
現代教育科学 2000年4月号
小特集 《パラリンピック》あの選手から勇気をもらうエピソード
地元に夢と希望を与える選手
授業力&学級統率力 2014年2月号
特集2 対談「新世紀の国語教室を開く」 2
実践国語研究 2002年7月号
一覧を見る