詳細情報
特集 総合的学習らしい実践記録の書き方
総合的学習の実践記録―AよりBが何故よいか
「活動のねらい・つけたい力」の書き方
書誌
総合的学習を創る
2000年7月号
著者
谷 和樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 遊んでいるとしか思えない。 総合の研究発表会を見に行くと、単に遊んでいるとしか思えない活動を見ることがある。 うどんを作ったり、カレーを作ったり、楽しいのはいいのだが、子どもにどんな力をつけようとしているのかわからない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習らしい実践記録とは―と聞かれたら
四領域六項目を明記し、追試できる形の実践記録を書け
総合的学習を創る 2000年7月号
総合的学習らしい実践記録とは―と聞かれたら
興味・関心をどう組み立てるか
総合的学習を創る 2000年7月号
総合的学習らしい実践記録とは―と聞かれたら
「子供のこころ・指導者の心」を伝えたい
総合的学習を創る 2000年7月号
総合的学習らしい実践記録―私がここを推薦する理由
全体像と細部が生きる工夫
総合的学習を創る 2000年7月号
総合的学習らしい実践記録―私がここを推薦する理由
実践記録は教師のポートフォリオ
総合的学習を創る 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習の実践記録―AよりBが何故よいか
「活動のねらい・つけたい力」の書き方
総合的学習を創る 2000年7月号
社会「学力テスト」の分析結果をどう見るか
「のびのび教育」による学力低下を繰り返してはならない
現代教育科学 2003年11月号
すぐ使えるファックスページ
単元ミニテスト
算数・2年用/かけざんミニテスト
女教師ツーウェイ 2004年2月号
一覧を見る