詳細情報
特集 総合的学習らしい実践記録の書き方
総合的学習らしい実践記録を求めて
展開の記録―こう書く・こう読む
書誌
総合的学習を創る
2000年7月号
著者
岡崎 聡
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 展開の記録を書く前に 多様に追求活動の複線化が予想される「総合的学習」の展開の記録を書く時、単に、教師と子供とのやりとりを羅列して記述していたのでは、活動全体の流れが分かりにくいばかりか、子供一人一人が、いかなる目的をもち、或いは、方向のもとに、自らの追求活動を連続・発展していったのかも、いた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習らしい実践記録とは―と聞かれたら
四領域六項目を明記し、追試できる形の実践記録を書け
総合的学習を創る 2000年7月号
総合的学習らしい実践記録とは―と聞かれたら
興味・関心をどう組み立てるか
総合的学習を創る 2000年7月号
総合的学習らしい実践記録とは―と聞かれたら
「子供のこころ・指導者の心」を伝えたい
総合的学習を創る 2000年7月号
総合的学習らしい実践記録―私がここを推薦する理由
全体像と細部が生きる工夫
総合的学習を創る 2000年7月号
総合的学習らしい実践記録―私がここを推薦する理由
実践記録は教師のポートフォリオ
総合的学習を創る 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習らしい実践記録を求めて
展開の記録―こう書く・こう読む
総合的学習を創る 2000年7月号
一覧を見る