詳細情報
特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
総合的学習らしい授業の見方を求めて
“子ども”のどこを見ればよいか
書誌
総合的学習を創る
2000年6月号
著者
宇田川 浩樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習を参観する時、子供のどこを見るか。 一言でいうと、子供の「こだわり」を見る。 「こだわり」という言葉は通常よい意味で使われるとは限らないが、総合的な学習の授業を見るときには、有効なキーポイントになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
役に立つ授業参観のノウハウ―と聞かれたら
「この続きはいつするの」が出る授業
総合的学習を創る 2000年6月号
役に立つ授業参観のノウハウ―と聞かれたら
どの学習も「運動量」がポイント
総合的学習を創る 2000年6月号
役に立つ授業参観のノウハウ―と聞かれたら
子どもの学び方のとらえがノウハウの基本
総合的学習を創る 2000年6月号
総合的学習の授業を見る「新しいモノサシ」―私の提言
地域と共に育てる「豊かな心と生きる力」
総合的学習を創る 2000年6月号
総合的学習の授業を見る「新しいモノサシ」―私の提言
生活者として経験的に学ぶ感覚が磨かれているか
総合的学習を創る 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習らしい授業の見方を求めて
“子ども”のどこを見ればよいか
総合的学習を創る 2000年6月号
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 61
「早く」を禁句に,ほめて,励まし続けることで笑顔が生まれた
算数教科書教え方教室 2014年4月号
すぐに授業ができる!今月の単元計画 22
低学年
ボール蹴りゲーム
楽しい体育の授業 2017年1月号
一覧を見る