詳細情報
びっくりドッキリ!当世教育事情 (第7回)
子どもを恫喝することしかできない低俗な教師
書誌
算数教科書教え方教室
2013年10月号
著者
遊佐 宏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私の勤務する小学校では,怒鳴る,恫喝する“力の指導”が蔓延っている。 ある男性教諭Aは言葉遣いが荒い。荒いという次元ではない。教育に関わる仕事に就いてはいけないのではないかと考えるほど酷い。私が見た中で酷かった例を2つ紹介する…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
びっくりドッキリ!当世教育事情 12
教師の指導に「子どものときに習った方法と違う」と口に出す保護者
算数教科書教え方教室 2014年3月号
びっくりドッキリ!当世教育事情 11
驚愕!○○方式の算数指導法で計算ができなくなる
算数教科書教え方教室 2014年2月号
びっくりドッキリ!当世教育事情 10
目を疑う!? 驚くような教室の掲示物
算数教科書教え方教室 2014年1月号
びっくりドッキリ!当世教育事情 9
迷惑先生「好きなことしかやりません」
算数教科書教え方教室 2013年12月号
びっくりドッキリ!当世教育事情 8
“くり上がりの1は下に書く”ということは既に常識である。それすらも勉強していない教師の“我流”が子どもを不幸にしている
算数教科書教え方教室 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
びっくりドッキリ!当世教育事情 7
子どもを恫喝することしかできない低俗な教師
算数教科書教え方教室 2013年10月号
巡回相談Q&A 23
教室での注意の仕方と周りの人とのつながりづくり
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
「関数の基礎的な概念や性質を理解させる」ための力点
比例を見抜く力を高めるための題材の…
数学教育 2002年2月号
個に応じた発展問題事例 33
1年・ひきざん(2)/2年・かけ算(2)/3年・長方形づくり/4年・角の大きさ/5年・同じものに目をつけて/6年・分数のわり算
楽しい算数の授業 2004年12月号
実践/子どもが本気・真剣になる道徳授業づくりに
小学校中学年/級友の作文と真剣に向き合う
道徳教育 2002年10月号
一覧を見る