詳細情報
算数教科書教材に挑戦/論文審査 (第166回)
グラフの読みとりの基本を踏まえること
書誌
算数教科書教え方教室
2013年9月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
応募は多かった。授業がゴテゴテしていて,すっきりしないのが多かった。整理されていないのだ。 埼玉の下地先生,15点。 算数で学習する「グラフ」だが,「グラフ」の読みとりの基本にはふれるべきだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数教科書教材に挑戦/論文審査 184
どこかで再び,やりましょう
算数教科書教え方教室 2015年3月号
算数教科書教材に挑戦/論文審査 183
学年最後,まとめの問題で最後のチェックを!そして,指導を!
算数教科書教え方教室 2015年2月号
算数教科書教材に挑戦/論文審査 182
円周率の指導の最高峰と思える
算数教科書教え方教室 2015年1月号
算数教科書教材に挑戦/論文審査 181
□を使うことは簡単なことではない
算数教科書教え方教室 2014年12月号
算数教科書教材に挑戦/論文審査 180
深まりのある授業を構想する
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数教科書教材に挑戦/論文審査 166
グラフの読みとりの基本を踏まえること
算数教科書教え方教室 2013年9月号
みんなできた!「開脚跳び」の授業づくり
【単元構成】子どもの心に火をつける,折り返しリレー!(3年生)
楽しい体育の授業 2015年10月号
コミュニケーション能力育成のシステム 遊びでの育成
授業開始3分前に教室に入る
教室ツーウェイ 2011年8月号
向山型国語に挑戦/論文審査 82
慶應附属中学の入試問題を見て〈調布大塚小での向山実践〉
向山型国語教え方教室 2015年2月号
一覧を見る