詳細情報
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第52回)
「わかる」より「できる」
書誌
算数教科書教え方教室
2013年7月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「分数÷分数」の仕組みについての学習。 これを説明するのは難題である。 仕組みをわからせるのは超難題である。 「分数でわる計算」は,説明すればするほどわからなくなる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 60
難単元は,既習スキルの集合体である
算数教科書教え方教室 2014年3月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 59
子どもがつまずく小数のわり算をスキル化する
算数教科書教え方教室 2014年2月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 58
子どもが手こずる「がい数の表すはんい」解法スキル
算数教科書教え方教室 2014年1月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 57
数直線・面積図タッグは子どもを混乱させるのか?!A
算数教科書教え方教室 2013年12月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 56
数直線・面積図タッグは子どもを混乱させるのか?!@
算数教科書教え方教室 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 52
「わかる」より「できる」
算数教科書教え方教室 2013年7月号
クラスが和む 教室づくりのほっこりアイデア 3
ビー玉をためて、学級の一体感を高めよう!
授業力&学級経営力 2016年6月号
よい学習問題を生み出す授業場面づくり
子どもが「はてな?なぜだ?と思う」場面づくり
楽しい理科授業 2009年5月号
特別支援学校の授業づくり 3
「わかる」を求めて
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
道徳授業の「深い学び」への質的転換〜池田学級35時間参観記 5
評価への誘いB
「大くくりなまとまり」と学期末の評価
道徳教育 2018年8月号
一覧を見る