詳細情報
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第45回)
アルゴリズムを唱えさせる。がい数も簡単に解けた
書誌
向山型算数教え方教室
2012年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4年 概数 特別支援学級を担任している。 4年生の男の子に「がい数」を教えた。 S社の市販テストは,100点だった。 何を教えたのか。それは,がい数を求めるためのアルゴリズムである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 60
算数の「授業デザイン」の提案 提案には自己評価ができることが必要である
算数教科書教え方教室 2014年3月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 59
2桁×2桁の筆算 ○をつけるとわかる
算数教科書教え方教室 2014年2月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 58
「言葉と式を使って」説明する授業は誰でもできる。書いてある通り,思考した通りに書く
算数教科書教え方教室 2014年1月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 57
できない子に寄り添うとは,具体的な方法を試行錯誤することだ
算数教科書教え方教室 2013年12月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 56
思考力を鍛える授業を行う。習得があってはじめて理解していく。思考は楽しいことである
算数教科書教え方教室 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 45
アルゴリズムを唱えさせる。がい数も簡単に解けた
向山型算数教え方教室 2012年12月号
視点8 「10の視点」で授業が変わる!新しい公民授業モデル 小学校
中学年/〈地域の安全を守る働き〉「自分ができること」を中心に考える授業
社会科教育 2017年9月号
理解度に応じた指導を学校判断でどう進めるか
「授業力」向上を意識することから始める
授業研究21 2002年1月号
算数が好きになる問題
小学4年/10本のマッチぼうでかこんでできる面積は?
楽しい算数の授業 2003年11月号
基礎学力をつける授業のネタ 3
社会/地図を見るもう一つの力:新田開発から
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
一覧を見る