詳細情報
中・高・塾教師の告発状!学力不足がもたらす悲惨な実態 (第6回)
ノート指導されなければ学力は不足する
書誌
向山型算数教え方教室
2012年9月号
著者
伊藤 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「この1年間でノートの書き方がわかりました」「ノートをきれいにかけるようになりました」 数学が得意でない生徒が,1年間ノート指導を行う授業を受けた感想である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中・高・塾教師の告発状!学力不足がもたらす悲惨な実態 24
プライドを傷つけない「わかる」「できる」授業
算数教科書教え方教室 2014年3月号
中・高・塾教師の告発状!学力不足がもたらす悲惨な実態 24
「学び合い」の実態
算数教科書教え方教室 2014年3月号
中・高・塾教師の告発状!学力不足がもたらす悲惨な実態 23
「学力」と「荒れ」は反比例の関係にある
算数教科書教え方教室 2014年2月号
中・高・塾教師の告発状!学力不足がもたらす悲惨な実態 22
「できない」ことを隠すため「やらない」という選択肢をとる悪循環
算数教科書教え方教室 2014年1月号
中・高・塾教師の告発状!学力不足がもたらす悲惨な実態 22
傷つき荒れた生徒たち。救えるのは向山型
算数教科書教え方教室 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
中・高・塾教師の告発状!学力不足がもたらす悲惨な実態 6
ノート指導されなければ学力は不足する
向山型算数教え方教室 2012年9月号
小特集 “師走”は忙しい!教師の年末時短術
時短 成績処理と教室の片付け
授業力&学級統率力 2014年12月号
“用語・言葉”指導と授業づくりのポイント
習得・活用・探究とのかかわりの捉え方
社会科教育 2008年10月号
小特集 学年末の保護者会はこんな内容で
子供たち、そして、保護者にも感謝
心を育てる学級経営 2003年3月号
ティームティーチング
大学生が先生![TA(ボランティアの学生)と協力した実践]
数学教育 2006年5月号
一覧を見る