詳細情報
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第40回)
授業の「型」を意識せよ
書誌
向山型算数教え方教室
2012年7月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「型」の大切さ 授業の「型」は大切である。 授業の「型」があるから授業は安定する。 今年,特別支援学級の担任になった。算数の授業を行おうとする。しかし,子どもたちは,私の思うようには反応してくれない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 60
算数の「授業デザイン」の提案 提案には自己評価ができることが必要である
算数教科書教え方教室 2014年3月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 59
2桁×2桁の筆算 ○をつけるとわかる
算数教科書教え方教室 2014年2月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 58
「言葉と式を使って」説明する授業は誰でもできる。書いてある通り,思考した通りに書く
算数教科書教え方教室 2014年1月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 57
できない子に寄り添うとは,具体的な方法を試行錯誤することだ
算数教科書教え方教室 2013年12月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 56
思考力を鍛える授業を行う。習得があってはじめて理解していく。思考は楽しいことである
算数教科書教え方教室 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 40
授業の「型」を意識せよ
向山型算数教え方教室 2012年7月号
国策研「単元評価規準&学習活動における具体の評価規準」=研究ポイント
観点別到達規準と総括のし方―研究ポイントはここだ
社会科教育 2003年7月号
ワンポイント・アドバイス/認め合い関係指導で役立つとっておきのアイデア
友だちのよさを感じる心を耕す
特別活動研究 2001年6月号
経済の視点なくして社会科が成立するか―お金の流れと社会科授業― 5
「会社」ってなに
社会科教育 2008年8月号
21世紀への子供の素朴Q=私の「答えはこうだ!」
「テレビの将来」どうなる?
社会科教育 2001年2月号
一覧を見る