詳細情報
ミニ特集 学習障害への対応「不要な言葉・情報を削る」
黙って授業してみて必要な言葉を探す
書誌
向山型算数教え方教室
2008年11月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教師の言葉が学習の妨げになっていた 百玉そろばんの個別指導をしている場面を撮影して臨床心理士に見てもらった。 私が見てほしかったのは,その生徒の苦手さだった。しかし,心理士の目に留まったのは私の指導の拙さであった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 学習障害への対応「不要な言葉・情報を削る」
情報を削って焦点を絞る
向山型算数教え方教室 2008年11月号
ミニ特集 学習障害への対応「不要な言葉・情報を削る」
数に入る前に指導すべき3つの内容で考える
向山型算数教え方教室 2008年11月号
ミニ特集 学習障害への対応「不要な言葉・情報を削る」
言い方と補助計算をかく手順をあわせる
向山型算数教え方教室 2008年11月号
ミニ特集 学習障害への対応「不要な言葉・情報を削る」
いらつきの原因は教室の騒音だった
向山型算数教え方教室 2008年11月号
ミニ特集 学習障害への対応「不要な言葉・情報を削る」
我流は不要な言葉・情報だらけ
向山型算数教え方教室 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 学習障害への対応「不要な言葉・情報を削る」
黙って授業してみて必要な言葉を探す
向山型算数教え方教室 2008年11月号
第二のキーワード「伝統的な言語文化の授業」
短歌・俳句の音読や暗唱の指導
TOSSの教材・教具が、教師の腕を支える
教室ツーウェイ 2009年1月号
Q&A/役割演技に関する疑問に答えます!
資料のどの場面を演じさせればいいの?
道徳教育 2015年2月号
集団指導の力は確かか
怒鳴って叱る旧教育文化よサヨウナラ、教えてほめる教育が始まる
現代教育科学 2010年4月号
一覧を見る