詳細情報
ミニ特集 計算能力を伸ばす効果的な「スパイラル」指導
目的は「アルゴリズムの定着」である
書誌
向山型算数教え方教室
2008年4月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
何のために計算練習をするのかを考え直してみる。あらゆるパターンの計算を試さなくても,計算技能は定着するはずだ。なぜか。 身につけたのはアルゴリズムだからだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 計算能力を伸ばす効果的な「スパイラル」指導
何度も復習できる向山型授業が確実な学力を定着させる
向山型算数教え方教室 2008年4月号
ミニ特集 計算能力を伸ばす効果的な「スパイラル」指導
答申を熟知し,最前線の脳科学に依拠した方法を組む
向山型算数教え方教室 2008年4月号
ミニ特集 計算能力を伸ばす効果的な「スパイラル」指導
問題分析とチェックが学習効果を上げる
向山型算数教え方教室 2008年4月号
ミニ特集 計算能力を伸ばす効果的な「スパイラル」指導
「百玉そろばん→九九→倍数」
向山型算数教え方教室 2008年4月号
ミニ特集 計算能力を伸ばす効果的な「スパイラル」指導
百玉そろばんをスパイラルに活用し,計算能力を伸ばす
向山型算数教え方教室 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 計算能力を伸ばす効果的な「スパイラル」指導
目的は「アルゴリズムの定着」である
向山型算数教え方教室 2008年4月号
はじめの5分で子供をのせる運動
端的指示でリズムとテンポが生まれる
楽しい体育の授業 2003年5月号
学年別「子どもが熱中するおもしろ問題こう授業する」
1年
なにがでてくるかな?
向山型算数教え方教室 2002年8月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学校】 7
子供の発想を大切にする活動づくり
特別活動研究 2000年10月号
一覧を見る