詳細情報
向山型算数実力急増講座 (第92回)
子どもの自然な操作活動から組み立てる(下)
書誌
向山型算数教え方教室
2007年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(前号のつづきである) 4.予想以上に数える力があった 子どもたちは,次々と教科書を持って来た。 「どうやって数えたの?」と簡単に説明してもらった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数実力急増講座 186
向山型算数のシステムを学び,子どもの事実でシェアしよう
算数教科書教え方教室 2015年3月号
向山型算数実力急増講座 185
「さくらんぼ計算」の源流
算数教科書教え方教室 2015年2月号
向山型算数実力急増講座 184
「詰め」があるかないかで学力差が生まれる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
向山型算数実力急増講座 183
算数問題解決学習に毒された教科書
算数教科書教え方教室 2014年12月号
向山型算数実力急増講座 182
校内研修で模擬授業する学校はすごい
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数実力急増講座 92
子どもの自然な操作活動から組み立てる(下)
向山型算数教え方教室 2007年5月号
トリオ学習とは?
子どもと共につくるトリオ学習〜クラスの子ども全員が主体的に考え,学びを深める学習を目指して〜
道徳教育 2018年7月号
実践
特別支援学校における自立活動
中学部 「自立活動」の目標を中心にした音楽〜一人一人に向き合うワークショップ型授業の取り組み〜
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
日本の伝統行事・ルーツ話 11
節分
学校運営研究 2001年2月号
算数・数学科の知識技能は総合的学習にどう働くか
自然界のフラクタル幾何学
授業研究21 2000年7月号
一覧を見る