詳細情報
ミニ特集 「数の不思議・美しさ」を教材化する
美しい定理「四角数」を九九尺で授業する
書誌
向山型算数教え方教室
2006年9月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1+3と板書する。 いくつですか? さっと手が挙がる。指名し答えさせる。1+3+5と板書する。同じように発問し答えさせる。1+3+5+7まで行う…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 「数の不思議・美しさ」を教材化する
ピタゴラスの大発見、「完全数」を見つけよう
向山型算数教え方教室 2006年9月号
ミニ特集 「数の不思議・美しさ」を教材化する
規則が分かると「美しさ」をつくれる
向山型算数教え方教室 2006年9月号
ミニ特集 「数の不思議・美しさ」を教材化する
正方形のまま折り紙の面積を半分にする
向山型算数教え方教室 2006年9月号
ミニ特集 「数の不思議・美しさ」を教材化する
フィボナッチ数列で見る自然の美しさ
向山型算数教え方教室 2006年9月号
ミニ特集 「数の不思議・美しさ」を教材化する
円周率に挑戦した日本人
向山型算数教え方教室 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 「数の不思議・美しさ」を教材化する
美しい定理「四角数」を九九尺で授業する
向山型算数教え方教室 2006年9月号
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 4
子どもたちの「振り返り」学習を支えるICT活用の実際
LD,ADHD&ASD 2015年1月号
今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
数表にみる平均の不思議?
楽しい算数の授業 2009年6月号
2 性質や事象を数学的な表現を用いて表すことに関する指導
@言葉や具体的な数を用いて表す(数と式,図形,関数)
数学教育 2013年6月号
一覧を見る