詳細情報
特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
「説明」とは「言葉に依存した情報伝達」のことである
書誌
向山型算数教え方教室
2005年5月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.なぜ説明ではだめなのか 地図の説明,コンピュータの操作,運動の仕方などなど,言葉だけで伝えようとすると何と難しいか,すぐに分かるだろう。 なぜ難しいのか。それは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
「“教え”ずに“同意”する」指導法が革命的効果をもたらす
向山型算数教え方教室 2005年5月号
特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
細分化してやることで、説明しなくてもよい授業に変わる
向山型算数教え方教室 2005年5月号
特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
教師が間違えることと百玉そろばんの1年3学期の実践
向山型算数教え方教室 2005年5月号
特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
「終わった人は待ってなさい」は説明しない授業を作る
向山型算数教え方教室 2005年5月号
特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
「点の指導」ではなく「線の指導」
向山型算数教え方教室 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
「説明」とは「言葉に依存した情報伝達」のことである
向山型算数教え方教室 2005年5月号
記録UP・やる気UPする練習法
中学年/かけっこ・リレー
ただ走るのではなく、考えて走る
楽しい体育の授業 2013年7月号
授業と学級づくりのインターフェース=今月の先回り布石 1
〈1・2年〉低学年は本当に教えやすいのか?
授業力&学級統率力 2012年4月号
盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ 7
小学5年/より目標に近い分数はどっち!
授業力&学級経営力 2016年10月号
“この授業場面”で子ども同士をどう関わらせるか
読書指導 子ども同士の関わりをつくるヒント
国語教育 2013年9月号
一覧を見る