詳細情報
向山型算数の原理原則と応用 (第29回)
授業をシンプルに細分化することで,テンポをうみだす
3年生わり算 初期の指導
書誌
向山型算数教え方教室
2002年2月号
著者
白石 周二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .我流を排する 教 え方教室で「2 けたでわるわり算」の指 導をうけた。わり算のアルゴリズムは分かっ ていたつもりだが,私のやり方は向山氏の指
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数の原理原則と応用 63
新教科書(平成17年度)は向山型算数でないと対応できない
向山型算数教え方教室 2004年12月号
向山型算数の原理原則と応用 52
ゆれない言葉(アルゴリズム)と変わる言葉を明確に分けて指導せよ
向山型算数教え方教室 2004年1月号
向山型算数の原理原則と応用 45
向山型算数こそがADHD児の力を伸ばすことができる
向山型算数教え方教室 2003年6月号
向山型算数の原理原則と応用 40
図を描かせることと助走問題を組み合わせ,教科書のジャンプを埋める
向山型算数教え方教室 2003年1月号
向山型算数の原理原則と応用 33
教科書を見抜く7つのものさし
向山型算数教え方教室 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数の原理原則と応用 29
授業をシンプルに細分化することで,テンポをうみだす
3年生わり算 初期の指導
向山型算数教え方教室 2002年2月号
社会科で育てる「規範意識」「公共の精神」とは
感情に流されてはいけない。すべてはルールに基づいて解決を図る
現代教育科学 2011年2月号
「ノートスキル」は学力を伸ばす・算数・数学科ノート指導の技
ノートは思考・判断・発言の参謀本部
授業研究21 2009年5月号
はじめて通級指導教室の担任になったら―Q&Aでズバッと解決! 6
どのように保護者と連携をしていくとよいですか?
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
一覧を見る