詳細情報
向山型算数キーワード
事実と実感
書誌
向山型算数教え方教室
2001年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
キーワード 事実と実感 「子どもの事実」と「教師が腹の底から感じる実感」の2つの評価基準を指す。向山洋一氏の評価の基準は新卒以来ずっとこの2つだけだった。それ以外の建前や見栄,「こうあるべきだ」といった理屈にはいっさい関係なかった…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数キーワード
あこがれの授業・教師
向山型算数教え方教室 2009年3月号
向山型算数キーワード
問題解決型学習から全員習得型学習へ
向山型算数教え方教室 2009年2月号
向山型算数キーワード
問いに正対させる
向山型算数教え方教室 2009年1月号
向山型算数キーワード
伝統的教具・百玉そろばん
向山型算数教え方教室 2008年12月号
向山型算数キーワード
誤りのロジック
向山型算数教え方教室 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数キーワード
事実と実感
向山型算数教え方教室 2001年4月号
言語力を育てる教室環境のヒント 10
教室環境
黒板と廊下と、時々めくる
実践国語研究 2011年11月号
見かけだけの授業に逃げる教師
最初の参観日で、次のような授業を見たら要注意!
家庭教育ツーウェイ 2006年2月号
取り上げたい校内研修のテーマと“研究の現状”―何が何処まで明らかになっているのか―
小学英語導入のステップのあれこれ
小学校英語導入の3つのステップ
学校運営研究 2001年4月号
これで教科化も怖くない! 道徳の評価研究 11
道徳の評価を授業改善にどう生かすか
道徳教育 2016年2月号
一覧を見る