詳細情報
特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
【クールダウン】刺激ゼロで心を守る「クールダウンルーム」をつくる 他
書誌
授業力&学級経営力
2025年11月号
著者
古田 直之
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
135 刺激ゼロで心を守る「クールダウンルーム」をつくる 感情が抑えられなくなった子を落ち着かせるには、まず安心できる環境で刺激を減らすことが大切です。普段使っていない空き教室などに、心をリセットするための「安心基地」として「クールダウンルーム」をつくりましょう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
【教室掲示】見やすい・わかりやすい掲示スペースで視覚刺激を軽減する 他
授業力&学級経営力 2025年11月号
特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
【教室環境】柔軟な学習形態「動ける教室」で全員参加の学習活動を目指す 他
授業力&学級経営力 2025年11月号
特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
【日直・当番】「本当に今の環境は十分?」と見直すクセを身に付ける 他
授業力&学級経営力 2025年11月号
特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
【係活動】ICTを活用して個々の強みや協働を引き出す 他
授業力&学級経営力 2025年11月号
特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
【友達関係】「解決シート」でトラブル解決を子どもたちに任せる 他
授業力&学級経営力 2025年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
【クールダウン】刺激ゼロで心を守る「クールダウンルーム」をつくる 他
授業力&学級経営力 2025年11月号
一覧を見る