詳細情報
特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
【言葉かけ】「スカし」の技術を高めると同じ注意でも受け入れやすくなる 他
書誌
授業力&学級経営力
2025年11月号
著者
梅田 駿
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
24 「スカし」の技術を高めると同じ注意でも受け入れやすくなる ADHDの特性のある子どもたちは、目に見える行動がどうしても教師からの注意を受けるものになりがちです。それ故に、「叱られ慣れ」していて指導が入りづらかったり、行動変容が起こりにくかったりする状況がよくみられます。そもそもそういった特性の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
【友達関係】「解決シート」でトラブル解決を子どもたちに任せる 他
授業力&学級経営力 2025年11月号
特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
【教室掲示】見やすい・わかりやすい掲示スペースで視覚刺激を軽減する 他
授業力&学級経営力 2025年11月号
特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
【教室環境】柔軟な学習形態「動ける教室」で全員参加の学習活動を目指す 他
授業力&学級経営力 2025年11月号
特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
【日直・当番】「本当に今の環境は十分?」と見直すクセを身に付ける 他
授業力&学級経営力 2025年11月号
特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
【係活動】ICTを活用して個々の強みや協働を引き出す 他
授業力&学級経営力 2025年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
【言葉かけ】「スカし」の技術を高めると同じ注意でも受け入れやすくなる 他
授業力&学級経営力 2025年11月号
一覧を見る