詳細情報
教科書教材でつくる楽しい道徳授業 (第10回)
学級を二つの立場に分けて話し合う
「すれちがい」(日本文教出版・5年)
書誌
授業力&学級経営力
2019年1月号
著者
幸阪 芽吹
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
1 今月の教材「すれちがい」 よし子とえり子は,ピアノ教室に一緒に行く約束をした。えり子は,時間や待ち合わせ場所をよし子に伝えようと電話をしたがつながらなかった。一方,よし子もえり子に電話をしたが,本人がお遣いに行っていて直接話すことができなかった…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書教材でつくる楽しい道徳授業 12
小学校生活最後の道徳授業
「自分をみつめ 豊かに生きる」(『私たちの道徳』小学校五・六年)
授業力&学級経営力 2019年3月号
評価までバッチリわかる! 教科書教材でつくる楽しい道徳授業 2
小学校/道徳授業の基本II 問題解決的な学習を活かした授業展開
教材名:「手品師」(全社 高学年/…
授業力&学級経営力 2019年5月号
完全実施まであと1年! 道徳授業の基礎基本 12
年間指導計画の作成と評価、改善
授業力&学級経営力 2018年3月号
完全実施まであと1年! 道徳授業の基礎基本 11
言語活動の充実
授業力&学級経営力 2018年2月号
完全実施まであと1年! 道徳授業の基礎基本 10
「思考の見える化」で道徳科授業の活性化
授業力&学級経営力 2018年1月号
一覧を見る
検索履歴
教科書教材でつくる楽しい道徳授業 10
学級を二つの立場に分けて話し合う
「すれちがい」(日本文教出版・5年)
授業力&学級経営力 2019年1月号
一覧を見る