詳細情報
特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
子どもの行動―ユニバーサルデザイン感覚で見た“つぶす目・育てる目”
「分からない」という思いを表出させる教師の働きかけ
書誌
授業力&学級統率力
2014年5月号
著者
原 浩一郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに どの学級にも、発達障害等により学習面における困難さがある子どもが存在する。しかし、理解が早い子どもや教師の意向を察し応じる子どもを中心として授業が展開されている学級がある。このような学級では、表面上はスムーズに授業が進行されている一方で、「分からない」という思いを抱えた子どもが、その思…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ユニバーサルデザインをめぐるQA
ユニバーサルデザインとはどんな考え方?
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインをめぐるQA
ユニバーサルデザインの提唱者は?
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインをめぐるQA
ユニバーサルデザイン教育の歴史と現状
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインで教室環境をレイアウト
教室全体をユニバーサルデザインでレイアウト
どの子にも優しい教室環境をつくる三…
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインで教室環境をレイアウト
子どもの席次をユニバーサルでレイアウト
三つの支援ポイントで席を考える
授業力&学級統率力 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの行動―ユニバーサルデザイン感覚で見た“つぶす目・育てる目”
「分からない」という思いを表出させる教師の働きかけ
授業力&学級統率力 2014年5月号
一覧を見る