詳細情報
特集 勝負の2学期!安定した学級への布石
「夏休み明け、あの子が変わってしまった…」―原因と対応策
【中学校】一学年の夏に焦点を当てて
書誌
授業力&学級統率力
2013年9月号
著者
石川 晋
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 自己調整の力を中一から育てる 休み明けの子どもの変化を、経験をもとに、類似の事例を使って原因を分析し対応するのは当然だ。だが、個々の事案は似通っていても、結局は別々の事案なのだ。原因も対応策も一般化は難しい。ここを忘れずに指導にあたらねばならないと自戒を込めて思う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
管理職は見た!安定した学級は“ここ”が違う
参観者を気にしない集中力がある
授業力&学級統率力 2013年9月号
管理職は見た!安定した学級は“ここ”が違う
安定した学級は“自習”が違う
授業力&学級統率力 2013年9月号
管理職は見た!安定した学級は“ここ”が違う
教師の笑顔と安定した授業システム
授業力&学級統率力 2013年9月号
特集 勝負の2学期!安定した学級への布石
誌上アンケート 五つの質問―勝負の夏休み明け、どう動きますか?
授業力&学級統率力 2013年9月号
特集 勝負の2学期!安定した学級への布石
誌上アンケート 五つの質問―勝負の夏休み明け、どう動きますか?
授業力&学級統率力 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
「夏休み明け、あの子が変わってしまった…」―原因と対応策
【中学校】一学年の夏に焦点を当てて
授業力&学級統率力 2013年9月号
学級の人間関係問題克服の手だて
問題防止をねらいとした時にどう指導するか
特別活動研究 2006年11月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 8
課題設定場面のユニバーサルデザイン
社会科教育 2018年11月号
板書の工夫
(29)メモ板書
数学教育 2019年7月号
話す・聞くスキルの使い方
「話す聞くスキル」を有効に活用する
教室ツーウェイ 2014年3月号
一覧を見る